2010年1月27日の活動

本庄市議会議員選挙手伝い。選挙カーに乗り、マイクで応援。
新座市で上田きよし後援会新年総会。わざわざ私の名前を紹介して下さいました。
知事発言:
 「アメリカは経済成長している中、日本は1995年を境に経済が伸びていない。サラリーマンの平均年収は650万から550万円に100万円下がった。所得の中央値でも、所得層が多い450万円から350万円に下がった。日本は100万円取り返すだけの力をもう一度付けなければならない。
 国は大き過ぎるが故に、ガバナンス(統治)が効かない。
 埼玉県では、赤字だった埼玉高速鉄道を3年で今年度黒字に回復させた。
 さいたま新都心には、国の出先機関が17省庁ある。そこからわざわざ各県に行くなら、その財源・権限を渡せ。
 経済危機の時もショックを小さくする事が出来る。県では今年度公共工事費(真水)を3割増やせた。
国も、エコに全力を集中すべき。埼玉県はソーラー整備で日本最大。
 日本は敗戦後、アメリカの基地がいつまであるのか。
 自民党は、政権が変わっても開き直ってはいけない。私は前知事の批判はしていない。
 国の地域主権戦略会議のメンバーに入れて頂いた。言いたい事をいっているので、はずされると思ったが。
 ゆとり教育を始めたら、10年で不登校が15倍増えた。
 高校生の作文で感動した言葉があった『夢は逃げない、逃がすのは自分自身だ』と」

労働組合会合。