2022年5月19日の活動

 

値段が今後も上がる『小麦』の代わりに【米粉】をおススメしています。
 小麦よりも体にいいし、モチモチしていておいしい米粉。米が余っている中、消費が増えれば、米粉の値段が割安に(他の理由で上がる事はありますが)。
 出来る方が米粉にシフトして下されば、🍞パン・パスタ🍝などの高騰も抑えられる。経済対策になります👍。

  小麦値上げの救世主?…「米粉」に注目、食卓に定着するかーー読売新聞オンライン

 

県内に工場があり、県産米を使用。オンライン商品を紹介。

  みたけ食品工業株式会社/米粉ーホームページ

 

------

屋外でのマスク😷 私は外していきます
 理由は、①屋外でマスクを多くの方が付けている事の経済に与えるイメージ(雰囲気)のマイナス面。②子どもがマスクを付けなければいけないんじゃないかという子育て家庭への心理的影響。③マスクを付け続ける精神面への影響などです。現在はコロナの治療薬もあります。
 📷写真のように、埼玉県内の重症者は昨日ゼロになりました(ひろし事務所前掲示)。
 (🚴自転車に乗っている時など)屋外で、私の場合、人とすれ違わない限り、あごマスクにしています。国では「会話が少なければ屋外で必要無し」となりました。屋外でのマスク使用の是非は、個人の判断で、付けている事に反対するものでは当然ありません。マスクを外していくには、お肌の手入れの準備も必要になりますね😊。

 

  “屋外で会話少なければ必ずしもマスク必要なし” 専門家会合ーNHK NEWS WEB

 

------

中国と日本政府が🇺🇦ウクライナ問題で協議し、中国政府がロシアと対話する事を望みます。
 一昨年3月初旬時点では、コロナ禍であっても日本政府は中国・習近平主席の来日(同4月)を熱望していました。シビアな協議は大事ですが、『北風』の外交・防衛だけでの関係改善はムリで、日本社会にマイナス面の影響が出ます(相手から見て敵対の動機を作る)。今後も国政(各党)に直接言って行きます。

  林外相、ウクライナ情勢で中国に「責任ある役割」要求 日中外相会談ー産経新聞

 

一昨年3月5日まで、日本政府は習近平主席の来日を断念しなかった。

  習近平氏の来日延期、政府が発表ー日本経済新聞