2022年5月31日の活動

 

イベントでの「仮設トイレ🚻を洋式に」
 障がいを持った方が事務所にお見えになり、ご指摘頂き、市役所に伝えました。また「和式トイレの中につかまる手すりを」とも。
 今年は七夕祭りは縮小開催で、今のところ仮設トイレは設置しない予定だそうですが、あったほうがトイレが近い人は安心ではないかと伝えました(例年は、本町2丁目のセブンイレブン駐車場に仮設トイレが)。入間基地の夏祭りでは、洋式の仮設トイレがあります。

  狭山市入間川七夕まつり

 

----ー

アフリカをはじめ餓死者が大勢出たり、日本を含め各国が食料不足にならないように、ウクライナ産穀物の海上輸送を、ロシアが攻撃しないように世界各国で考えないと。穀物輸送の為に海上に他国の軍艦がいる事をロシアは望まないだろうから、海上の安全を保障する事はうまくいくのでは?それが今後、世界で紛争が起きた時、戦上を限定する前例にもなる(米国がイラクで戦争をしてしまった時のような他国の海上派兵は戦争の片棒を担がされるだけになるので別ですが)。
 それにしても、ウクライナがロシア軍を押し返す事が出来ないと休戦にはならないだろうし、穀物を作れないと来年世界が更に厳しいので、長期戦は「仕方ない」とは思えません。毎日亡くなっている事は言うまでもありませんが。

  世界的食糧危機で「場外乱闘」に発展か?ロシア軍が妨害するウクライナ穀物輸出をイギリスなど有志国が護送構想ーYahoo!ニュース

 

ウクライナから輸送できない穀物 2千5百万トン。ウクライナの年間小麦輸出量1800万tを大きく上回る量。

  行き場なく腐敗する恐れも…ロシア黒海封鎖で高まる食料危機 ウクライナーYahoo!ニュース

 

----ー

🎫チケットに余裕があるそうです。市民会館で発売中。
 ウクライナから埼玉県への避難者数は24日時点で、35人(うち在留資格取得22人)です(入管時点で分かった人数以外に、県庁が聞き取りで把握。月1回発表)。
NPO法人ふぁいぶる狭山スポーツクラブ主催
 ウクライナ人道支援チャリティー公演
  ~キーウ・クラシック・バレエのプリンシパルによる演舞~

 

  ウクライナ人道支援チャリティー公演のお知らせ(市民会館チケット取り扱い公演)変更:パナソニックパンサーズ 小宮雄一郎選手の出演取消しー狭山市民会館

 

ウクライナから避難され、バレエ公演する長澤美絵さんのニュース映像

  ウクライナから日本に避難 日本人女性が母校で講演/埼玉県ーYahoo!ニュース

 

----ー

フードバンク】 ひろし事務所に御持参下さった食料品などで、面白いと思ったのは、1本1本に別のコメントが書いてある箸。
 ゴールデンウイーク明け、事務所でお預かりする食品の量が少なくなっても、賞味期限を考慮して写真のとおり頻繁に、フードバンク狭山の拠点に持って行っています。事業所の従業員各家庭からの食品提供もお願い中です。
 (ひろし事務所は毎日11~4時までOPEN。子育て家庭への食品・消耗品・寄付金を募集しております。物価高をみんなで乗り越えましょう)
 
 
『きのうは』『ごめんね』など、箸1本1本に別のコメントが書いてある。1本ずつ色が違うので、家族で組み合わせを自由にしてもいいかな。
 こうなったら、おみくじ的に「今日の注意点」が書いてあっても面白いかも。
 
 
 
賞味期限が近いものが一部あり、即持って行きました。
 賞味期限に余裕があると尚ありがたいです。
 
 
 
ご自身の畑で採れたイチゴをお預かりしたので即、持って行きました。