2022年7月7日の活動

 

LGBTQの当事者にとって、婚姻届のような行政への届け出(パートナーシップ)制度が無かったりした場合、どのような不利益があり、どう改善できるのか。⇩長崎市が説明資料を作っています。LGBTQを理解する上で、こういう情報は助けになりますね。条例が制定されるにあたり、このような情報が県庁から発信されるよう、条例提案者の複数の県議と話しました。
 性転換手術はリスクがゼロではありませんし、当事者の手術の決意が変わらないか医師2人が面接し、医師2人の診断書が手術前に必要になります。ですから手術した人より、していない人『性自認』のほうが多いと思います。
 性自認の人と、異性に変装し犯罪を行う人とは、全くの別ものです。当然、弱い立場の方をはじめ誰もが安全で安心な世の中にしていかなければなりません。
 ご自身の体と、その性別に違和感があり悩んでいる方から最近ご相談がありました。そういう方も居るのだと、条例制定を1つのきっかけに理解が広がっていけばと思います。
  (入間市議 細田智也さんにも今回教えてもらいました)

 

-------

🌞熱中症 東京より埼玉のほうが多い 先月の🚑救急搬送(人口あたり) 
 6月の搬送者数は東京都2030人・埼玉県1383人で、人口10万人あたり埼玉18.8人・東京14.5人。
 狭山市などの西部消防局に詳しい状況の資料作成⇩をお願いし、対策の打ち合わせをしています。先月6月は最後の1週間だけで1か月の8割以上の搬送者数(県内)でしたが、西部消防管内の搬送人数は昨年の5.4倍・狭山市は4倍。🏠家の中での熱中症も多い事が分かります。
 (土曜日から気温が少し下がるので)次の猛暑日までに、体調を整え、体をいつもより動かし、汗をかける体をつくっておいて頂ければと思います。熱が体の中にこもらないように。

 

7月の県内はたった3日間で、6月1か月の搬送件数の4割に既に到達(543件)。

  埼玉県内における熱中症による救急搬送状況-埼玉県

 

-------

県内ワースト2【詐欺被害】 狭山警察管内
 6月末までの被害を調査したところ、県内39警察署中、狭山・入間市はワースト2の39件だと分かり、警察・狭山市役所とも対策の打合せをしています。
 電話機につなぐタイプの自動録音機能アナウンスが流れる詐欺被害防止機は、4千円からあるので、実家やお知り合いにお声がけを。被害にあう前に。
 (5月末時点ではワースト4でした。6月のデータをお示しするのは今月下旬になってしまうので、速報でお伝えします)

  防犯通話録音機 電話録音機 防犯録音機 YDR-200AT-楽天市場