2022年7月13日の活動

 

☔大雨  狭山市内は昨夜21時からの1時間で、市役所が108ミリと市内の観測地点で1番多く、1日の降水量では柏原小学校が160ミリで1番多い状況でした。一部報道で『狭山市入間川』と報じられたのは、市役所の観測点で、川ではありません。
 県内鳩山町では昨夜10時半までの6時間降水量が360ミリ(3時間で264ミリ)。
 市内で、床上・床下の被害があった所が、昔はどういう土地だったのかが大事で、地域の方にお話を伺いました。

 

☔大雨の際、狭山市内の降水量5カ所・川の水位6カ所の観測状況が確認出来ます⇩。
 表示したHPは昨日1時間ごとの降水量で、トップページのアドレスを携帯に登録して頂き、🌀台風の時などにご活用下さい。

  狭山市気象観測サイト-気象日報

 

☔大雨  昨夜被害にあった所を地域の方に聞き、床上・床下浸水した5件のお宅へお話を伺いに行って来ました。どちらも住宅街の中で低い地形になっていて、水が集まってしまう所でした。中には、畳が浸水で持ち上がってしまった家も。不安になっている方と今後の対応についてお話しました。
 来週は県庁の管理職と、市内防災団体の方と共に打ち合せ(今回の大雨の前から予定)、狭山市の水害対策を進めていきます。また報告します。

 

床上浸水したお宅。

 

浸水した後は、必ず残ります。

 

(蛇足ですが、許可を得て撮影しています)