2022年9月23日の活動

 

国葬反対  県内の団体からは、大野知事に質問として
「県民の過半数が国葬に反対していると思われますか?」
「知事が国葬出席を予定している安倍元総理自身の統一教会との関係の真相究明についてどう思われますか?」などの回答を求めています。県民の代理・代表者として。
 賛成・反対、相手かこちらのどちらが負けか、ゼロか100かではなく、得られる結果を求めて。
 昨日(水)は辻浩司県議(越谷市)も知事への要請に出席し、心強く、今日お礼を言いました。
 
(朝日新聞 22日朝刊)
 
(東京新聞 社会面)
 
(埼玉新聞) TV埼玉は報道していない。
 
 
【辻浩司県議からのコメント】
 
民意が分かれているときに、県民の民意を代表する知事は、その選択について納得感のある説明が求められます。
すべての人を納得させることは難しいでしょうから、自ずと「自治体の長として法令や前例に基づいて粛々とやります」という説明になることが多いと思います。
しかし今回の国葬(儀)は法的根拠がない、もしくは脆弱な上、その対応は自治体に丸投げされている状況であり、粛々と、という説明が成立し得ない状況にあるとも言えると思います。
加えて、統一協会問題。
本当にこじれています。
安保法制など様々な政治課題を反対を押しきって強行してきた安倍元総理ですが、今回は自身の葬儀が反対を押しきって強行される様に、何とも言えない感があります。
人の死に国家が様々な意味付けをして政治利用するのは世の常ですが、もうそっとしておいてあげたらどうかと思うのは、私だけでしょうか?
 

---------

(TBS 報道特集の)金平キャスターに首相官邸前でのデモで出会った時、最初に出て来た私の言葉は「頑張って下さい」でした。国会議員よりよっぽど頑張っていらっしゃる。国会審議では残念ながら↓このようにならない。
 いま『国葬反対』集会に向かってます。
  (『気色ばむ』=ムッとして怒りを顔にあらわす。これでは弁解にならず、かえって内部から瓦解する。写真はNEWS23)
 
 
 

---------

もしも私が自民党なら、安倍元総理の統一教会との関係を究明し、安倍元総理を『除名処分』にするよう、求めます。でないと党全体の疑いを晴らす事が他の方法では不可能ですから。『今後』ではなく、過去何がいけなかったか。問題の『本筋』からは逃げられませぬ。
 統一教会の広告塔に日本国の総理大臣がずっとなっていた事で何人が苦しんだのか。桜を見る会では『公職選挙法』に抵触しており、罪なら、被疑者死亡でも起訴されます。そのような政治家を日本国は国葬?決別の方法が180度真逆です。
  安倍晋三さんをもし国賊と呼んだなら、自民党を離党した方がいいのではないか(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース NEWS.YAHOO.CO.JP
 

---------

国葬反対 新宿アルタ前から生中継でお伝えします。私が演説する時間以外はチラシ配り活動📷
 市民団体代表からは、集会前の打ち合わせにも出席を求められたのですが、地元(狭山)優先でごめんなさいしました。
 今日昼までに狭山市民の方から頂いたご意見を代弁して来ます。
 
 

---------

国葬反対 新宿アルタ前から生中継でお伝えします。
 「中川さん、しゃべって」と言われ、後で演説します。今も生中継されてます、若い人もチラシもらってくれる。外国出身の方も結構集会に参加してる。
 
 

---------

国葬反対 くしぶち まり衆議院議員

 

---------

TBS報道特集の金平キャスターに今日も会えたので、私から「昨日の記者会見素晴らしかったです!ありがとうございます!」など話しました。私の演説でも「金平さんのように追及できる国会議員が何人いるか?」と。
 📷集会の代表者と金平さんが話したのは、国葬に多くのメディア・報道機関の社長は出席するという事(東京新聞の大もと、中日新聞の社長は欠席表明。⇩コメント欄に証拠資料)。 
  (国葬反対 新宿アルタ前にて)
 
中日新聞社 (東京新聞) は「国葬」に参列せず。

 

---------

『弁護士会』という組織は、各都道府県で弁護士全員が入っている組織。その埼玉弁護士会が『国葬反対』を表明⇩。
 統一教会を追及している弁護士を”左翼”と決めつけても、説得力がありません。
 
埼玉弁護士会の声明
 各県議会議員に配られました。
 
 
(写真は日テレ)
 
 

---------

国葬反対 新宿アルタ前で演説
 🎥YouTube映像を⇩貼りました。「国葬が行われたとしても、私達は許さない事を忘れません」
 私の演説は🎥1時間22分24秒の所から6分間です。今日は前回よりは長く話しました。
 
🎥YouTube映像。

 

---------

国葬反対 新宿アルタ前で演説
 これまで私が参加した『国葬反対』6回の集会・デモで演説した地方議員・国会議員はそれぞれ6人くらいかな。首都圏の集会で国会議員の参加がどうしてこんなものなのでしょう?政治が世論を自ら動かしていかないと🔥
 また集会後、『れいわ新選組』のサポーターの女性の皆さんや市民団体役員さんとの会合で、野党の課題・問題点について突っ込んだ話が出来ました。その後、狭山に戻り、フードバンクのボランティアさん達と打ち合せ。
 
 
演説していない時は、ずっとチラシを配っていました。
 
 

---------

つらい時代だから特に、政治家の演説は「そう!そう❗よくぞ言ってくれた。明日も何とか頑張ろう」って聴いて下さった方々に思って頂けるかどうか🔥。
 🎥YouTube映像⇩ 私の演説は🎥1時間22分24秒の所から6分間です。賛同の声もこちらは聴こえます。
 
 
🎥YouTube映像。

 

---------

明日24日(土)市内朝刊各紙折り込みに、
ひろし新聞173号『国葬への不信感』編が入っています。