2022年10月5日の活動

 

自殺者数 9月前半 前年比5割増 埼玉県
 6・7月3割増、8月4割増だった中。全国は増えていないのに。働き盛りの50代が。
 県庁に対策を求めているだけでなく、私としても対策に動いています(詳細は次に)。
 《埼玉県警察本部と連携し、コロナ禍の2年7カ月、半月ごとの状況を個人的に聞いています》

 

-------

緊急❗ 無料【相談会】開催❗  シェア希望m(__)m
 自殺者の急増に伴い、狭山市内で弁護士さんなどによる無料相談会を行います。前回狭山で行われた際は、報道されたにも関わらず3人しか市民が来なかった(市外4人)そうで、私個人もPRに力を入れます。このポスター・チラシを置いて下さる所を募集します。市内各駅にもポスター掲示する他、市役所・社会福祉協議会・包括支援センター・接客業飲食店・子ども食堂・フードバンクなどが既に協力を表明して下さっています。市民団体の方が記者会見も準備してくれています。
 アウトリーチ 助けが必要な所にこちらの手を伸ばします。

 

-------

新聞を緊急発行❗
 173号を出したばかりですが、前述の『無料弁護士相談会』を裏面に、発行・配布を開始しました。
 フードバンクも、物価高対策の為、『食品・寄付金』大募集キャンペーン👍 

 

県内でも『自己破産・債務整理』が増えており(前述)、緊急に対応が必要な事から、15日(土)無料相談会開催です。

  コロナ特例貸し付け1.4兆円の行方 欠けた生活支援、回収は可能か―毎日新聞

前述のページ。

  2022年7月11日の活動-埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト

前述のページ②。

  2022年5月10日の活動-埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト

前述のページ③。ヤバい

  2022年5月23日の活動-埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト

 

 

-------

弁護士さんをはじめ各分野の相談の専門家の方々がボランティアで活動して下さって、⬇️このように記者発表もしている中、地元が汗をかかないと。
 県庁にも依頼していますが、県庁も困窮対策ではネットカフェと連携出来ておらず、何とかトライしてみようと思います。
 (📷猪股弁護士は、様々な無料相談会でよくNHKなどTVでPRし、相談対応されている方です。特にコロナ禍で何度相談させて頂いた事か。感謝)

 

-------

生きものは、急激な寒暖の差(🌎温暖化の影響)に付いて行けません。ご自愛下さい。
 📷写真は、県議会から夜遅く事務所に戻り、ネコ達のゲージに暖かい手立てをしたところ。風邪ひかないように。
 あす(木)狭山市は最高気温13℃。吐く息、白いです。温暖化対策(二酸化炭素排出削減)に取り組みましょう。