2022年10月23日の活動

 

東京家政大学は、狭山市にあり、私が市議会議員時代から、大学は狭山市と連携して下さっており、今日は学園祭へ(4時まで開催)。
 『子ども』などの学部が新設されたので、児童虐待・発達障害の分野で更なる連携を私も模索していきたいと思っています。
 現在、私も『保育士』についてのシンポジウムにオンライン受講中。
  #狭山緑苑祭 #家政大学 

 

学部が新設された事により、児童虐待・発達障害の本を新たに多数購入したと大学の方から伺いました。
 (📷「狭山」が✨キラリ😉)

 

私も現在受講中。チャットで埼玉県の保育士の状況資料を提出させて頂きました。
 途中からでも参加できますよ👍。
 講演内容を私から後日、県保育園団体にお話し、一緒に処遇改善していければと思います。

 

参加申し込み。

  保育の学び場 

シンポジウム資料の一部。埼玉県の処遇。(許可を得て掲載)

 

(蛇足ですが、個人情報を削除し掲載)

 

(後ほどパワポ資料を頂けるとの事で、追記予定)

 

日陰に座って食べれるブースがこんなに。(写真以外の場所にも)

 

自衛隊のPR。
 自衛隊の方にもお話を伺いました。
 西部消防は昼休み中でした。

 

東京家政大学おすすめの絵本。
  (蛇足ですが、許可を得て撮影)

 

知りませんでした。昨年キャラクターが出来て、聞いたら『かぶり物』も狭山警察手作りで有り、『🚓出動要請』を試みました。(^O^)

 

キッチンカー
 狭山茶バーガーなど、盛況。

 

市内管理栄養士の方に先日お話した事を、お店の方にお話しました。
 以前も市内に出店されていました。

 

-------

【献血🎃】 今日(日)4時半まで受付
 「午前中だけで平日1日分の献血者数になっており、ここ最近の狭山ライオンズクラブ主催の献血で最多を更新しそう」と赤十字職員が教えてくれました👍️。撮った🎥映像を子ども・ママさんに見せたら満面の笑みで喜んでくれました(その笑顔も撮りたかったほど)☺️。
 会場:ベルクベスタ狭山店(狭山台)やよい軒横駐車場
 会場で、アイバンク登録(書類)も出来ます。

 

 

【献血🎃】 私は203回目  今日
 県庁・市役所での献血は、平日開催になるので、土日に献血を主催して下さる狭山ライオンズクラブさんなどが、ありがたいです(次回は1/15㊐)。ある程度、献血者数が事前に見込めないと、イベントの来場者が多いだけでは献血会が開催出来ないと赤十字とこれまで県議として何度か打ち合わせして来た中で、赤十字から言われております。
 「血液が足りません」とただ言っているだけでは仕方ないので、効果的なやり方を模索しています。

 

今日の献血者数は、ちょうど100人。狭山ライオンズクラブさんの記念品📷が足らなくなりそうで、買い足されたとの事。記念品の中には、フードバンクのチラシも入れて下さいました。m(__)m

 

60才の方に説明したら、⇩ご存知ありませんでした。説明して良かった。献血可能年令。

 

献血のアプリが誕生
 献血する会場での問診(24項目)を事前にWeb上で済ませてしまえて、スムーズ。
 私も登録し、やってみました。献血や予約でポイントが貯まり、グッズがもらえる。献血後は、あと何日で次の献血が出来るかカウントダウン表示もあり。

  献血Web会員サービス「ラブラッド」-日本赤十字社

 

-------

いくら分あると思います?📷
 匿名の方が、ひろし事務所に「🇺🇦ウクライナへ」とご寄付。事務所スタッフが数えたところ、5886円もありました(1円玉1036枚)。募金合計は、86万7212円となっております(今日現在)。侵略が長引いているからこそ、ありがとうございます。m(__)m
 私のライフワークは、寄付文化の醸成です。