2010年4月21日の活動

今週金曜(23日)市議会が開かれる事になり、今日(21日)市から説明がありました。

解雇された人のうち雇用保険を適用されていた人のみ、国民健康保険税を今年度減免する議案を提案するとの事。
 雇用保険に入れてもらえない事業所・派遣労働で働いていた失業者は、なぜ対象外にするのか?
 サブプライムショックの前、派遣労働の問題は、ほとんど話題になっておらず、そこで働いていた人も、そうでない人も、こんな時代が来る事・失業する事を想像していた人はいなかったと思います。
 そもそも雇用保険と健康保険税は全く関係ありません。今回の方針を打ち出したのは国で、これまで減免にならなかった人が対象になるのはいい事だと思います。しかし、雇用保険に加入していなかった人を市が保険税減免の対象にしてはいけないと言う法律などはありません。住民に最も身近な市町村の考えが問われていると思います。狭山市は県内で財政が4番目に豊かな市です。国と同じ方針でやるなら市町村は独自にいりません。
 皆さんはどう思いますか?

市の補正予算説明。
 あさっての議会で市が提案する事の説明だったが、2日前の説明では、質問に答えるほうの準備期間が無いと思うが、市として計画性がない。適当に答えればと思っているのか。
赤十字奉仕団総会。
市民意見交換。西口について。
衆議院議員事務所。