2022年11月16日の活動

 

詐欺被害 県内ワースト1 狭山警察署管内 今年
 昨日現在 狭山警察95件うち狭山市51件。
 📷写真は、私が県警察本部に作成をお願いし、警察官が駅前などに立っている際、配布しているチラシ。このようなチラシが無い中「詐欺に気を付けて」では防止は厳しいと思っていました。
 今日(水)、県主催で狭山市北入曽『ヤオコー』さん店舗入口で、詐欺防止キャンペーンを行い、私も皆さんの前でお話させて頂きました。
 ネットが利用出来ないご家庭は、電気店で、電話機につなげる『詐欺防止用録音機能』機器を注文して頂ければ。被害を具体的に防止していきたいです。

 

皆さんからもお声掛けをお願い出来れば幸いです。
●詐欺がワースト1な事
●電気店で付属機器が注文出来る事

 

「個人の電気屋さんは、電化製品の修理などで家に訪問するのでその際に、詐欺防止の付属機器についておススメ頂く事を、市役所にお願いしています。
 家電量販店でも、注文で購入できる事を確認しました」

 

📷狭山警察・市長・市議会・入曽地区地域防犯ネットワーク (入曽APOC)の皆さん
 防犯キャンペーン終了後、入曽APOCの方からご相談を頂き、長い時間お話しました。
 参加者から「『ふるさと納税』の返礼品で、詐欺対策機器を差し上げては?」との提案が今日のキャンペーン中にありました。

 

「詐欺防止対策の為、警察官4人体制で、今月末まで高齢者宅に戸別訪問を行っている。訪問を行っている事から、詐欺電話がかかって来た通報を警察署にして下さる方が増えている」との事。今日もこの他詳しくお話を伺いました。