2023年2月9日の活動

 

【今日の朝刊各紙折込に❗】
 9日(木)朝刊の市内全ての新聞に、私の活動報告『ひろし新聞176号』が入っています。
 内容は『強盗・詐欺防止対策特集』これまでネットでお伝えしていない事も書いています。ぜひご一読を。そして、強盗・詐欺防止対策にご協力下さい。

 

新聞をお渡ししながら、『通話録音装置』の説明をさせて頂きました。

 

 

これまでネットに書いていない事で、①特に『補助錠』は、ダイヤル式ではなく、固定できる物をおススメしております。
 ②家の中でも携帯電話をポケットに入れておくと侵入者対策や、倒れた際にも有効です。
 テレグラム・窓の防犯フィルムについては、今後ネットに書きます。

 

-------

『強盗・詐欺防止対策』の特設サイトを作りました。
 新しい情報が入りましたら随時、掲載していきます。
 (ここ2週間ほど強盗・詐欺対策に時間を取られています。今日も狭山警察と打ち合わせしました)

  強盗・詐欺 防止対策特集-埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト

 

-------

狭山市駅東口で今日(木)11時間半『強盗・詐欺防止』対策のPR・・・と言うか、ご協力へのお願い活動を行いました。通られた市民の方がお話下さったのは、①「詐欺被害者かも知れない方がお店に来た」(詳しく伺いました)。②「玄関チャイムを押されても普段は出ないのだが、昨年末『屋根が壊れている』と言われ、『だったら私も屋根に登るから明日来て』と返答したが、怖くて警察に相談した」(被害無し)。③「電話で色々聞かれた事があり、怖かった」私からは「話し途中でも、電話を切って大丈夫です」。他にも20人くらいの方と短くお話しました(書き切れないので改めて。市政についてのご提案も)。今日はこれまでの街頭活動で私は1番言葉を多く(選挙中も含め。時間の長さからではなく)、声がかれながらも精一杯丁寧に発しました。過去1番私の新聞を今回読んで下さっているとも感じました。新聞を配っていて、これまで私の新聞を手に取られた事が無い方が1度通り過ぎ、戻って来て「選挙活動かと思って(最初)取らなかった」と声を掛けて下さいました。皆さん、ありがとうございます☺。今後、詐欺対策のお願い活動を強化してまいります。

 

市民の方2人から頂いたコメント

  • 「ひろし新聞」拝見致しました。
    堂々の1位にビックリです!
    中川さんのように警察に突っ込んで下さる方がいなければ、狭山が被害ワースト1とは誰も知らず被害は拡がるばかり…
    本当にありがとうございます
  • 私も新聞を読み、1位なんて、ビックリ、我が家も爺さん、婆さんなので充分に気をつけています!
    家電は、留守番電話が良いですね

 

-------

狭山市の昨年の詐欺被害額は、9878万円(平均177万円)だと、警察から今日聞きました(未発表)。
 詐欺被害防止『自動音声録音電話機』への買いかえをお願い致します。m(__)m