2023年3月2日の活動

 

いま(木)新狭山駅北口で、トルコ地震募金活動をさせて頂いております。今回は、募金して下さった方・声かけ下さった方に、お手紙を渡しております。市民要望も伺っております。また早速、市民2人の方からサプライズが(後で報告しますね)。
 一昨日は泊まりで仕事し、昨夜疲労困憊していて、今朝動けるのか少し不安でしたが(今日くらいしか予定が付かず)、元気です。今回は今までと違う位置に立っています。

 

大野知事のトルコ地震募金についての記述。

  大野ともひろ 埼玉県知事-Twitter

 

-------

市民の方からの『サプライズ👍』 今日(木)のうちの3つを紹介
①募金活動中、私の後方から「すみませ~ん」と声がして振り返ったら、📷駅下りホームから「募金したいです~」と✋手を伸ばしておっしゃって下っており、お預かりしました。結構私は離れた場所に立っていたのですが、声を掛けて下さっただけでも、うれしい☺。ありがとうございます。m(__)m  《トルコ地震募金 新狭山駅にて現在実施中》
②駅近くの住民の方が募金して下さる際、私の事をマンション管理人さんに「うちの息子」と紹介して下さり、そのような方が市内に十数人は、いて下さるのでありがたい事です。m(__)m 自分に無かった力🔥が生まれて出て来ます。
③駅前を🚴自転車で通った方が「今お金持ってないから取って来る」とおっしゃり、30分後、募金をお預かりしました。m(__)m

 

📷自販機の左の下りホームの柵から、声を掛けて下さいました。
(ATMが最近無くなったんですね。📷赤いパイロンの所)

 

駅入口全景。

 

-------

【命の炎🔥】を、今日(木)も燃やして生きました。
 『デジャブ』が今日あって、瞬間的に思い出されたのは、やはり(別の)募金活動の時でした。災害など命に関わる募金活動(寄付募集)は、私のライフワークです。議員だからではなく(議員に立候補しようと思う前から)。今後も、身体が動く限り。
   (📷今夜10時台。新狭山駅北口にて)

 

-------

奥富ひな祭り  あす3日(金)4時まで。
 今日時点で既に過去最高1500人が来館。(今日時点で400人以上記録更新)
 会場:奥富公民館 (私もネットに載せる過去最多の📷写真数をここに掲載)

 

『かぐや姫』のよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

羽子板が気に入ってしまいました。

 

 

 

 

 

大盛況の会場。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『つるしびな』の言われ。『犬』は「お産が軽い」。『鳩』はむせない事から「お乳をよく飲むように」。『でんでん太鼓』は「よく寝られますように」(昔から子育ては苦労)。『ぞうり・ポックリ』は「早く『あんよ』が出来ますように」。『ねずみ』は「働き者になりますように」。『羽子板』は「厄を飛ばす」んですね。

 

-------

新狭山駅北口で今日(木)14時間半以上、トルコ地震募金活動をさせて頂き、お陰様で4万515円お預かりし、狭山市内での今日現在合計が36万1406円になっています。小学生が「朝、募金出来なかったから」と、家に帰ってから再び2家族来てくれるなど、皆様ありがとうございます。m(_ _)m
 (📷正面が直射日光なので、まぶし~)