2010年7月28日の活動

国会。民主党幹事長室。
 枝野幹事長と3人で30分打ち合わせ(この国の仕組みを根本的に変える活動を今日から本格的に開始します!)。 政権交代後、政治家主導の政策実行を図る上での改良策を打ち合わせ。結果、担当する国会議員を数人つけるように仙石官房長官に伝えるとの事でした(ちょっとこれ以上は言えません(^^;))。

全国的な福祉のNPO代表と会合。
 新しい公共について。 東京消防庁、消防博物館(四谷三丁目)。子供でも楽しめる。江戸時代からの火消しの歴史や、消防車・防災ヘリが展示されており、展示されている防災ヘリに乗る事も出来る。夏休みなどにおすすめ(入口にグッズが売っていて「買って買って」にならないよう注意(^^;))。 展示されている防災ヘリを見て、墜落したヘリの事に思いをはせていました。防災ヘリを間近で見てみると、鉄板一枚なんだと、そのもろさ、危険と隣り合わせの仕事のリスクを強く感じました。一般のヘリには2度乗った事がありますが、今回消防隊員が亡くなられてヘリを見る印象とは全く違いました。

全国骨髄バンク推進連絡協議会(新宿)。
 ボランティアの方に色々教えて頂きました。感謝。 骨髄移植推進財団(竹橋)。
狭山に戻り、市民要望対応。
葬儀。
 防災ヘリ墜落で亡くなられた狭山市の消防隊員。通夜に千人以上が参列。6時からの葬儀で全員の焼香が終わったのは8時過ぎ。市の消防隊員がボランティアで駐車場への誘導係などを担った。