2011年1月23日の活動

支援者訪問。
新聞戸別配布作業。
市議立候補予定者と会合。

『元横浜市長 中田宏氏』講演
主催:狭山青年会議所
4月12日(火)夜7時20分~
場所 新狭山アズグレイス
(一般参加可能。事前申し込み不要)

――――――――

市長に提出した抗議文

2011年2月22日

狭山市長
仲川 幸成 様

 

                                                              市議会議員

                                                                中川 浩

予算議会にも関わらず、来年度以降の行革の計画書を
議会に示していない異常事態の改善を

 ご承知の通り、市は来年度、資本金10億円以上の企業・スーパーに法人市民税を更に増税する方針であります。
 そのような市内事業所に影響を与えようとしている中にも関わらず、市は来年度以降の行政改革の具体的計画書、第4次狭山市行財政改革 個別行動計画を、予算議会が既に始まっている今日現在も、市議会に未提出であり、担当である総合政策部長に聞いたところ、議案質疑・委員会審査が終わった議会最終日前日に提出する予定だとの事です。こんな事は、市長も長い議員経験がおありなのでご承知と思いますが、市議会始まって以来の異常事態です。
 市民生活は大変厳しく、先行きの不安感から市・市議会の行動に市民は大変注目しています。予算審議において市の計画を知らずに、委員会で可決したら、議会のチェック機能が問われますし、『未来に向かってチャレンジ』される市長にも影響が当然あります。予算の審議が終わるまでは、見せられない何かが計画書の中にある訳ではないはずです。 議会活性化特別委員会でも、議員間協議の充実・議事案件の強化の必要性について、今回の議会で提言を予定しています。
 つきましては、市議会に個別行動計画書の提出を、少なくとも予算の質疑のある24日朝までに提出するようお願い致します。
 もしも、まだ案の段階なら、案のものでも構いません。最終日前日に出せるものであれば、案は既に最終段階のもので、市長の決裁ひとつです。ご対応の程、よろしくお願い申し上げます。

以上