2009年4月21日の活動

来月、埼玉大学で教養教育科目(1~4年の全学部対象)として56人の学生を前に、講義を2日間合計3時間させて頂く事になり、今日はその準備で大学に行って来ました。
 埼玉大学では以前、行政学の授業とゼミでそれぞれ1度講義をさせて頂いた事がありますが、今回は別の科目です。
 教授から依頼された今回の授業の様式はまず1日目に私が話し、2日目に私が話した事をテーマに学生が4,5人のグループに分かれてディスカッションし、考えを発表すると言うスタイル。授業の終わりにはそれぞれ学生1人1人から感想・コメントが提出される。
 社会人を対象には何度も講演させて頂いた事がありますが、学生は久しぶりなので、どんな反応が返って来るか今から楽しみです。埼玉大学は大人しい学生が多いと言う話で、授業を見ていると後ろのほうでは寝ている学生も多々・・・。さて、どうなりますか(来週も準備の為大学に行きます)。
 このような機会を与えて頂いた事で、学生からどんな質問が来るだろうかなど想定してみると、今まで気付かなかった事が見えて来るので、大変有難いです。感謝です。

――――――――

定額給付金はいつ?
 よく聞かれるので、お伝えします。
 市役所から「定額給付金申請書」が全世帯に郵送されて来るのは、市は4月27日に郵便局に持っていくとの事なので、翌日以降。
 口座に振り込まれるのは、5月13日以降との事です。
 詐欺にはくれぐれもお気を付け下さい。