2009年4月23日の活動

朝、事務仕事の後、市民の方から市政について質問がありました。
 質問された項目についてはその方と私と考えは違ったのですが、2時間余りお答えしました。基本的に、市民の方が市政に関心を持って頂けるのは、いい事だと思います。
午後は狭山市赤十字奉仕団の総会(私もメンバーの1人。29日市役所での新茶祭りでも赤十字キャンペーンを行います)。
 狭山市駅東口区画整理地区内の方から狭山市駅西口開発についてのご意見を頂きました(区画整理の工事が早く進まない苦情も含め)。
明日の臨時議会の準備。
定額給付金について調査。
 ①DV(ドメスティックバイオレンス 夫から妻への暴力)で、住民票を移せず、転居している母子はどうするのか?
  =市の考え「国の考えを待って考えたい」
 ②藤沢市では電子申請によって、市民が申請書を送り返す80円がかからない。
明日の臨時議会の準備。3時過ぎ就寝。

――――――――

朝日新聞4月15日朝刊『オピニオン インタビュー 20年後のクルマは ホンダ社長』と言う記事は面白かったです(13ページ)。
 ネットでは見られない模様。

――――――――

交通死亡事故
 4月24日(金)朝6時47分頃、交通死亡事故が狭山台と北入曽の境でありました。交通事故に気を付けましょう。
 事故現場は、キャッツアイの通り、ファミリーマートの交差点を北入曽のほうに入って最初の交差点。バイクと車の事故でした。

定額給付金はいつ?
 よく聞かれるので、お伝えします。
 市役所から「定額給付金申請書」が全世帯に郵送されて来るのは、市は4月27日に郵便局に持っていくとの事なので、翌日以降。
 口座に振り込まれるのは、5月13日以降との事です。
 詐欺にはくれぐれもお気を付け下さい。