2009年7月19日の活動

神輿を担ぎました。
 0時狭山市入間川の八幡神社をスタートし、入間川地区を夕方5時まで練り歩きました(市のHPに以前の写真や祭りの経緯が紹介されています)。浅草をはじめ都内・県内他市からも100人くらいが担ぎに来ました。
 入間川地区の自治会の皆様・交通安全協会・交通規制に協力頂いた皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。m(__)m
 今年は例年より盛り上がりを見せ、特に若い女性達のパワーが凄かったです。私は神輿を前からと、横からそれぞれあやつる役を仰せつかりました。ちゃんと操らないと、神輿が対向車や家の塀などにぶつかったり、かついでいるメンバーがケガをする危険性があります。また、神輿をかつぐ雰囲気に大きく影響を与えるので、声がすぐかれます(笛で調子を取る人もいますが)。そして今日もずぶ濡れに(水かけ神輿なので)。
 神輿をかついでいる途中、市役所の“黒塗り(公用車)”が通りかかりましたが、横を素通り。せめて窓を開けるとか、声かけてくれればいいのに(私が居るからとか関係なく)。いつもそうなのかなと思ってしまう。狭山市のスローガンは『元気な狭山をみんなでつくる』なのに(役所には職員の“あいさつ運動”とかポスターも掲げているが)。(市民だけに頑張らせるつもり?とか思ってしまう。シラケます)上田知事なら絶対そんな風にはしない(ヘタすると(?)神輿をかつぐ)。
 役所はさておき、来年も楽しみです。

新聞配布。
 今日も新聞を配って下さる方が。支援者の協力によって、より懸命になります。片時もムダに出来ません。
自治会夏祭り。