2009年7月28日の活動

資料整理。報告会や議会での質問後などはしっかり整理しないと次の準備に無駄な時間がかかる。

エコドライブ講習会(市第2環境センター)。
 参加者が12名と少なかった(市職員3名を除く)。市のPRがされていない。環境団体の人が来ていなかったら、何人の参加だったのか。
 アイドリング1秒でガソリン0.2㏄消費する。6秒以上停止する時は、アイドリングストップを。
 空気圧は月1度点検を。燃費が最大5%違う。
 110kgの荷物を積んだままだと燃費が最大5%強悪化する。
 エアコンは外気導入でなく、内気循環の方が低燃費。
 エコタイヤだと4%強の省エネになるとの事。
 車の上に荷物を積みっぱなしだと空気圧の関係で、燃費が悪くなる。

狭山市立博物館 企画展 鉄道模型展を観に行き、館長・学芸員と意見交換。
 ジオラマは、狭山工業高校生徒などの手作りにより、半年間かかって製作したそうです(もし専門業者に委託していたら経費は約600万円のところ材料代の15万円で作ったとの事)。
 夏休みにちょっとお子さんやお孫さんと行くのに、お薦めです。夏休み期間中は、中学生以下、無料!月曜日は休館日。工作教室がある日もあります(予約)。企画展は9月6日まで。
 私が進める政策“ものづくりのまち狭山市”。様々な市民の皆さんの力で増大中です。(^^)/

支援者訪問。

――――――――

狭山市の職員は、臨時財政対策債を赤字地方債ではないと言い張っているが、次の記事をご覧になれば、何と言うのか?
『赤字地方債廃止、13市長が要望』 産経新聞 27日

中田横浜市長辞職。
 一度横浜市役所でお話をじっくり伺った事がありますが、今日の会見で「死力を尽くさない限り、日本は食いつぶされる。政治を刷新する」と言われた感覚はよく分かります(詳細の内容は知りませんが)。