2004年2月20日の活動

西武バス狭山営業所長と会合。
 市内のバスの渋滞遅れ状況と公共輸送支援策について意見交換。
 県内一部で行なわれている携帯で今バスがどこにいるか検索出来るシステムは費用がかかり、狭山での整備予定は今の所ないとの事。
会派会議。先日の市街地特別委員会で報告された西口再開発を含めた市の財政予測などを報告。
総合政策部長。狭山市駅東口区画整理の事業費見通し。
市老人クラブ連合会35周年記念式典。

市議会全員協議会。
①東口に建設される自転車駐輪場の概要。
 地下1階、地上2階で屋上も駐輪場として使い、今ある駐輪場はそこに集約するとの事。3階である屋上も使うとの事だが利用が少ない恐れはないかと質問したところ、料金を屋上は低く設定するとの事。
②市の組織。
 来年度市の総合政策部が、合併も、行革も、総合振興計画の見直しも担当するとの事。行革の担当部長を置かないと行革をしっかりと検討・実行出来ないのではと質問。各課が連携して取り組むとの答弁だったが、それでうまくいくなら、今までに成果が出ているはず。

文教委員会協議会。
会派会議。
高齢者福祉課長。『老人クラブ』の名前から来る加入の難点。
夜は市民意見交換。西口再開発。
ソフトバレー。
 体育館に着くと、チーム代表から試合だからすぐアップするように言われた(試合がある事を誰も知らなかった)。
 相手は全国大会に出場しているチーム。連続して7セットやったが、1勝も出来なかった。歴然とした差を見せ付けられ、試合中に今までやった事もないやり方に変更した。連敗していても、重たいムードはなく、何とか勝ちたいと思った。
 試合に出場したのは2回目だが、試合だと練習の時には出せない力が出る(ジャンプ力に大きな差があり一度も止めた事がない様なアタックをブロック出来たり、ひろった事がないアタックをレシーブ出来たり)面白かったし、うまくなりたいと思った。練習してまた同じチームと対戦したい。