2004年6月29日の活動

サラリーマンの方と合併について意見交換。
 市の説明は理解出来ない。住民投票は実施すべきと言うご意見。
市街地整備特別委員会。

【ひろしの質問】
①狭山市駅東口区画整理
今後かかる事業費は?
(答弁)48億7657万円。

②入曽駅東口整備
・総事業費は概算でいくらを見込んでいるか?
(答弁)70~80億円。
・15日付の建設業界の新聞に区画整理の道路絵図まで出ており、今日に至っても議会に説明がないのはどう言う訳か?
(答弁)(質問して初めて資料の提出があり説明を受けた・・・。)

③国道16号2車線化
・工事の完成メドは?
(答弁)500㎡が歯抜けで未買収のところがある。今年度石心会前の歩道橋をかけかえ、地下埋設の工事を行なう。

④東京狭山線(有料橋から16号と線路を地下工事している道路)
工事完成は国体をメドとして来たが間に合うのか?
(答弁)16号から県道までの平面区間9月末、16号から西武線までのアンダー区間は17年3月の完成をメドにしている(要は間に合わない・・・)。

⑤狭山市駅西口再開発
・事業費のうち市が負担する額(税金)が206億6千万円との事だが、都市整備公団を施行予定者にしてきたのは、商業施設の誘致を期待していたからではなかったのか?
(答弁)その通り。
・都市計画前に商業施設の予定がたたないのではリスクが高すぎないか?
(答弁)再開発完了まで5年ある事から、商業事業者が名乗りを上げていない。『安全パイ』としてこのような事業費を見込んでいる。
・(商業施設が来ないからその建物を公共施設として)税金で負担する事を『安全パイ』とは言わない。これまで全国の再開発・区画整理をいくつも見てきたが、都市計画前に商業施設の予定がたっているのがむしろ通常ではないか?
(答弁)その通りであるが、それは『いい時代』だったからそれが出来たのである。
・むしろ今は『いい時代』では無いのだから、商業施設の予定がたたないのであれば、それにあわせて事業全体を見直すべきではないのか?

議員と意見交換。
市民団体要望聞き取り・対応。

今日の埼玉新聞に『心臓移植へあす渡米』と石井先生の記事が載っているのを読んで、正直幸せな気持ちになった。
 もちろん移植がいつ出来るかまだ分からないし、成功して欲しい。やらなければならない事も残っているけど、送り出せた事でまずは幸せだ。
(医療費の変動などのため募金は少なくともあと1千万円は必要との事。)