2005年1月31日の活動

朝5時起き(2時間睡眠)。
狭山市駅東口で住民投票の結果報告。
 仮に結果が賛成が多くても、今朝は駅に立つつもりで昨日のうちから他の議員と話していました。
 起きたらノドが腫れあがっていて痛い。ちょっとの不安を抱えながら駅へ。鼻がつまってしゃべりづらい。
 会報1000枚がすぐになくなってしまい、急きょ印刷してもらった。9時40分まで駅。
 投票結果を聞いて「あ~良かった」と胸をなでおろす方が本当に多く、印象的でした。また一番驚いたのは何人もの中学生が結果を見て「やった!」と手をたたいていた事です。この子達の為にも頑張って良かったと思い、ちょっと涙が出そうになりました。

文教委員会協議会。
 ①学校給食センターの運営(詳しくは『早速改革』のページに)。
 ②市立幼稚園廃園の検討委員会報告

入間市議と今回の合併議論について振り返る。
中学校保護者から相談。
投票を呼びかけて頂いたお店にお礼の報告。
投票を呼びかけて頂いた方にお礼の電話・メール。
夜は6時から狭山市駅西口で住民投票の結果報告。
 今までで一番多くの方と意見交換が出来ました。
 主なものは「市長は責任を取るべきだ」「これまでの合併協議会でいくらかかったのか?」と駅でだけでなく電話でもご意見を頂きました。
 大学に勤めている方からは「うちも統合したんだが、統合する前にしっかり議論しなかったから今大変なんだ」と教えて下さいました。
 西口再開発についても駅前の店主さんが来られ、意見交換。「公共施設がデカ過ぎる。見直すべきだ」と私の会派と同じ意見でした。
 いつものように温かい物を差し入れて下さる方がおられたり、「ご苦労様!」と言われるだけでうれしいです。合併賛成の人から「市民は馬鹿だ」と吐き捨てるように言われましたが・・・。
 途中から走りたくなるくらい。寒かった。下口びるの裏も腫れて来た。10時50分まで。
合併問題への私の取り組みについて励ましのお手紙も頂きました。