2005年2月22日の活動

会派視察。新潟県津南町。合併せず町独自に改革しながらやっていく『自律計画』。
 津南町の助役さんにまず、昨年狭山市が合併問題で津南町との姉妹都市の関係をやめてしまうのではないかとご心配をおかけした事をお詫びした。
 一昨年の12月にも同じテーマで津南町に伺ったが、また進んでおり、狭山市は合併問題に時間を取られ余計遅れていた。この差をどう早く縮める事が出来るか。

《自律計画》
 来月の議会で質問します!職員数10年間で1/3削減。議員定数18人を2段階で10人に削減。助役が収入役兼務。教育長を非常勤に。公共施設(狭山市で言えばサピオのような)の民営化など。
 なお、現在津南町職員は残業しても残業代はもらっていない。職員から要求もないとの事。

 また、津南町との関係を今後一層深めていくには具体的にどうすればいいか私共のアイデアと津南町の希望を伺った。
 それにしても今年の積雪量はすごい。3m積もったそうで、雪の時期に津南町に3回程行った事がある(2回は自腹)が、これ程の雪は見た事が無い。前日新潟県内では1日で65センチ積もった所もあり当日も予報では「警戒が必要」とあった。
 行く時に雪崩を心配する議員がおりましたが、確かに雪崩の跡が多く、特に土砂崩れの跡がやたら多く目につき、驚きました。金曜日NHKでも特集されていましたが、例年になく大雪の中、ここ数日平年より5℃高かったので急激に雪解けが進み、地震で弱くなった地盤が雪解けで更にもろくなり、雪と一緒に崩れているとの事。