2005年3月4日の活動

朝5時起きで雪かき。
 駅前・駐輪場の通路・井戸窪のバス停からマルエツ交差点(9時半まで)。
 雪かきすると新潟の“結(ユイ)の精神”がほんの少し分かる気がする。住んでる人々が助け合って生きていればそのまちが好きになり、たとえ雪国で雪かきが大変だろうと地震で被害にあおうと、その地域に住み続けたいと思ようになるのでしょう。
 今日は先日雪かきした時と違って雪が降っていたので、雪かきしてもまた積もった。おまけに人が通る所は雪が踏み固まってて力がいり中々はかどらない。うちの前の雪かきは人が通らない所だから楽だったけど。

市議会(10時から)。議案質疑。
ひろしの質問。
・職員残業代はいくらかかっていて(3億6千万円)、新年度どう削減しようとしているのか?(“前年度並み”が目標なんだって。それでどこが財政難と言えるんだろう。それでいて寝たきり老人手当てなどの福祉は削減している。聞いた市民があきれてた。)
・来年度は選挙も無いのに選挙管理委員会に職員4人も必要か?職員を多くいらないセクションの見直しをしては?
・市職員の能力給導入の検討が進んでいないが来年度は?
・違法屋外広告物は市の税金やボランティアの手で撤去してもイタチごっこなので条例を独自に制定するなどして素から絶っては?
・入曽駅前整備は早くやるべきだと思うが、平成20年度に都市計画決定すると言うがいくらかかるのか?
 (80億円)狭山市駅西口再開発に200億円以上もかけてはお金が足らないし、財政計画を立てるべきでは?
・学童農業体験 小学校3校が実施していないとの事だが全校で実施しては?
など・・・。

来年度予算調査。
商工課長。逸品会。
市民意見交換。行革。
一般質問打ち合せ。政策企画課長、行革推進課長、児童福祉課長、学校教育課、体育課(6時まで)。
ボウリング連盟役員用務。
夜も9~10時まで一般質問の打ち合せで職員から電話があったが、市のやる気を感じられず。