2016年2月24日の活動

事務所。
中央公民館。
市民美術家協会展(市民会館)。
市議候補予定者と意見交換。
県庁。
保健体育課、主席指導主事・学校教育担当。
(終電で帰宅)

――――――――

【『のぼうの城』の野村萬斎さんが狭山市に】

0224_01

 市民会館で、まだチケット発売中。 (埼玉の映画『のぼうの城』の話は聞けるかな?)

――――――――

【鉄道の活性化】の目的で、県が『西武秩父線・東武越生線』に来年度670万円の補助金を出す予算を審議中です。乗降客数を平成24年と10年前を比較すると、西武秩父線が18%減、秩父鉄道11%減、東部越生線が5%減。100円の利益を上げるのに、西武秩父線359円、秩父鉄道101円、東部越生線167円かかっているとの事。
 私の西武秩父線の提案としては、『宮沢賢司が秩父に来て100年』なので、その観点で観光客を新たに呼び起こすPRをしては?(汽車を走らすなど)と思うのですが、アイデアありますでしょうか?
 一過性のもので終わらせては、税金がもったいないと思うので、教えてください。

0224_02

以前はこの予算で、秩父鉄道が電車をラッピングしました。

日本地質学発祥の地でジオツーリズム「秩父ジオパークトレイン」出発進行!

【駅ホームドア設置】 県が『東上線川越駅』に来年度5300万円の補助金を出す予定です。
 今年度は、東上線の和光市駅の工事を県の補助金も使って行っており、3月26日に使用開始されます。私の仕事として「西武線は?」と聞いたところ、乗降客が10万人以上の駅が対象で、現在設置されている池袋・高田馬場駅以外に10万人以上は無く、現在予定が無いとの事。
 学生時代に駅員のバイトをしていて転落事故などでホームから線路に降りたことがありますが、ホームって私の背でも胸の上で、高く、ホームから見たよりも危ないなと思います。電車の利便性を上げる事が最優先ですが、視覚障碍者の方などの為にも、早く設置されるといいと思っています。

0224_03

――――――――

【部活の顧問はブラック!?】

0224_04

 写真は今週のアエラ。
 埼玉県では部活の外部指導者680人に、県と市で合わせて平均1日1500円を出している。
 しかし、県内中学校の運動部は4583ある。

【部活の顧問はブラック!?②】

0224_05
 部活の外部指導者の制度があるのは、県内63市町村中35市町村しかない。皆さんのお住まいの市町村は、この表でどうでしょうか?費用は県が1/3、市町村が2/3。今日も県職員と議論しました。県は予算的にはもう少し増やせるとの事。我々は月給・ボーナスをもらっているのに、外部指導者を養成したり、お金を出さなくていいのでしょうか。1日に1500円出す金がない市町村はないのではないでしょうか?
 狭山市にはなでしこリーグのチームがありますが、サッカー以外の仕事で生活しており、選手がスポーツの仕事で生活が出来やすくもして行きたいと県職員に話しました。