2016年4月22日の活動

市役所。
県庁。
企画財政部調整幹。今年度の県計画策定について。

県議会、企画財政委員会。(私の質疑内容は、後日更新します)

消防防災課長。県全体のハザードマップ。
改革推進課長。県庁改革について他都道府県調査依頼。
知事特別秘書。私から知事への提言依頼した結果を聞く。熊本地震への埼玉県の対応。
学事課。今年度からの県内私立高校の定員増。
狭山に戻り、市役所。
事務所。

――――――――

今日(金)新狭山駅南口(ホンダ側)で夕方4時20分から夜11時頃まで、熊本地震義援金の募金活動を行います。(企業によっては明日から休みに入るとの事で、今日雲行きがあやしいですが、やる事に)
 ご協力をお願い申し上げます。

――――――――

今夜(金)の新狭山駅南口での募金額は、2万1493円でした。
 「金無いんですけど」とおっしゃりながら、募金して下さる若い方もいらっしゃいました。ありがとうございます。今日も熊本出身の方が話しかけて下さり、 存じ上げないヤクルトの従業員の方などがあったかい飲み物を差し入れて下さり、私の投稿を見てわざわざ来て下さる方もいました。今日までの募金総額は 75万3784円となりました。
 今度の(月)朝、稲荷山公園駅前で募金を行う事を考えており、またお伝えします。
 新狭山駅前で今日は、日本語が全く話せない外国の方に道案内をし、市民の方と、親が認知症で今後の事についての話や、鉄道利用者の増加策、市内の人口政 策などについて意見交換させて頂きました。今日は意見を伺う時間を長く取り、寒くて疲れもあり休憩時間を長く取らざるを得ませんでしたが、根性でやりまし た。心配していた雨が少ししか降らず、良かったです。

熊本市では『県外』からのボランティアも募集(益城町も)。昨日は300人以上参加。
 被災者のニーズ調査の為のポスティング作業などをしている。ゴールデンウイーク明けの人材不足を心配しているとの事。(TBSより)

0422_01

【福井県庁】も、今回『熊本県』へのふるさと納税を代行!
 福井県庁職員「困っている熊本県を助けたい。『何かしたい』という人が多いと感じる」。

――――――――

 駅ごとによって乗降客数が違い、市外から来られる乗降客の割合が比較的多い駅もあり募金額に差が出ますし、募金をされる方の率も差があります。傾向 として、募金に慣れている駅もあればそうではない駅もあり、募金を行う側もそれを分かっているので、駅(スーパー)によって募金活動が多く行われたり (同じような時間帯に行われたり)、あまり行われなかったりしていますが、私は募金があまり行われない駅や、あまり行われない時間にでも【寄付文化】 を醸成していかなければと思っています。
 募金で一番大事にしているのは、「協力したいのに、チャンスが無い」と思われている方が、「協力出来て良かった」と思って下さる事と、被災した地域出身 の方や、(被災に関係なく)日ごろ苦労されている方々が元気になられる事を大事にしており、募金額は結果です。もちろん、1円でも多く結果を出したいと 思って、瞬間瞬間を大事にしております。