2016年4月25日の活動

稲荷山公園駅前で【現在】熊本地震義援金募金活動中!
 おはようございます・・・。
 私は6時から、入間市側に踏み切りを渡った南口と、北口を行き来して立っています。(時半から時までは民進党さんもロータリー側で募金を行っていました)
 ご協力をお願い申し上げます。

募金活動している時、ウグイスが駅のすぐ近くで鳴いているのに気づきました(入間市側の出口)。わりと、いつもいるとの事。
 駅前が緑に覆われ、小田和正さんの曲『緑の日々』を思い出しました(写真の景色で、風が穏やかに吹いているのをご想像下さい。写真をクリックしてご覧頂 ければ)。駅前が公園なんて首都圏にあまり無いし、狭山市内にもいい所がありますね。幼稚園の親子が団体で電車に乗って遊びに来ていました。
 1人でも多くの方に、温かいおだやかな風が吹くよう取り組みます。

0426_09

9時45分に終了しました。ありがとうございます。

今朝(月)、稲荷山公園駅前での募金で、9149円お預かりしました。
 車から声をかけて募金して下さる方も、いらっしゃいました。
 これまでの募金総額は、76万2933円となりました。ありがとうございます。

【赤十字に義援金を送金】78万3389円
 これまで私どもが狭山市内で行って来た募金活動でお預かりした熊本地震義援金を、皆様の代理として先程、日本赤十字社に送金しましたので、ご報告申し上げます。
 送金額は、ひろし事務所でお預かりした分も含め、78万3389円となりました。ご協力ありがとうございます。
 引き続き、事務所前に募金箱を設置し、お願いしております。
 災害の多い日本では、明日は我が身のお互い様ではないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

0425_01

熊本地震発生後、連日の募金活動で今日は一旦、燃え尽きました。
普段の仕事もしながらの募金活動で、儀礼的な会合は、出席しても出席者の紹介前に失礼するなど、時間を確保しました。

 

(上記について後日談)
 議員は、県内団体の総会・式典など儀礼的な会合に呼んで頂く事が多く、それで『忙しいような』錯覚、『仕事しているかのような』誤解に陥り、踏み込んだ活動をしなくなります。
 行政・政治は仕事の仕方を改めない限り、被災者など、弱い立場の方々が困っている状況は、ただ聞き置かれただけで、放置されたままになります。
 この記述は、市民の皆さんにアピールしたいのではありません。議員・行政職員は、時々は、ボロボロに燃え尽きる事をしなければ改善されないというメッセージです。私が少ない人数でやっていても、広がっていかなければ意味が薄いので。この記述のFBにいいねを押す議員は、それを実行されている議員だと思います。行政を変えるのは、並大抵の努力では変わりません。被災された多くの方にも分かって頂けると思っております。

(8時半に帰宅)

 ――――――――

【教えて下さい】
電車内でトラブルがあった時、西武線の場合、どこに電話すればいいのでしょう?
 先日乗った西武線で車内が汚れていて、先の駅の電話番号を調べて電話したのですが、電話に出るまでに3,4分かかり、どうも駅につながったのではなく、お客様センターにつながったようです。後ろのほうの車両なら車掌さんに言いますが、そうではなかったので(前のほうに乗っていて緊急性が高ければ、運転士さんに言いますが)。1人でも他のお客さんに汚れを見せたくなかったので「○駅に○分着の急行○行き○号車、前から○番目のドア」と連絡し、新聞で汚れを覆いました。
 駅員さんも電車に乗って行って清掃されればいいのに、その駅に停車しながらの清掃で電車は3分遅れ。乗り換え駅での接続待ち時間で、時間は結果として取り戻せましたが。
 たとえば緊急で110番に電話しても、駅なら駅員のほうが早い可能性がありますよね。ホームに駅員さんがいれば、直接話しますが。教えて下さい。私は、電車内で119番した経験があります。