2016年4月26日の活動

ひろし事務所前と事務所横掲示板に、現在の義援金送金額と、受領証を掲示しました。
 募金して下さる方にお礼が言えるように、事務所入口に募金箱を置いています。事務所に少し入りづらくはなりますが(^^;)。

0426_01

0426_02

事務所。
市議と意見交換。

――――――――

【被災者はニュース(TV・紙面・ネット)を気にして見ています】
 こんな報道を見れば「自分達は放っておかれている」と思い、余計に途方に暮れさせてしまう。家も無いのに。中には1人悩んで思わぬ行動に出てしまうリスクもあるのに(TT)。
 それもこんなタイミングで。
 変えたい。野党は、体を張ってくれ。
     (私は災害がある度に被災地に行って来たので、分かる)

東京五輪の新エンブレム決定|Yahoo!ニュース 4月25日

 

0426_03

今朝の新聞1面トップ記事。
 あなたが、被災者だったら、どう思われますか?
 困り果てて、疲弊し切っている人の心に寄り添った新聞紙面作りでしょうか。
 避難所には、必ず新聞が置いてあるんです。救われる記事は無いかと、無意識に探すんです。

同新聞、1面見出し記事に『3面に「粋な日本」』と書かれていたので、開いてみると・・・。
0426_04何新聞かが問題なのではなく、人が陥りがちな視点が大事なので。

――――――――

障害児を抱えた狭山市の保護者から悲痛なメールを頂いた。声無き声のほんの1人が噴出した。
 被災地だけでなく、全国の障害児を抱えた保護者が「自分の時」を今心配し、居ても立っても居られない不安な状況になっている。
 私が神戸の避難所に寝泊まりしていた時、障害を持った方に声をかけたのを思い出す。
 (熊本地震の問題の手立てについて、次に記します。)

発達障害者配慮なく=避難所入れず物資困窮-家族ら「無理解を痛感」・熊本地震 時事ドットコム 4月26日

――――――――

【熊本地震 障害者への支援金】
 狭山市で災害時、ボランティアセンターになる社会福祉協議会に問い合わせたら、教えてくれた。
 一般的な人よりも、手厚い応援が必要な障害者への支援団体が主催する支援金です。

被災者支援のための募金のお願い
 日本自閉症協会では、大規模災害が発生した時に迅速に対応できるよう、みなさまにご支援をお願いし「災害支援積立金(連帯活動基金)を積み立てています。

 

【『ポイント』で被災地応援①】
 私が加入しているパルシステムから、このようなチラシが。うちのポイントも募金に使いました。
 「現金でなく、ポイントなら」という方もいらっしゃると思うので、広めて頂ければ幸いです。

0426_05

チラシおもて。0426_06

 

【『ポイント』で被災地応援②】
 『コープみらい』さんでも実施中。
 県生活協同組合連合会さんに教えて頂きました。
 生協に限らず、他のポイントカードでもやってますよね。ぜひ調べてご協力を。
 多くの人にも、出来る事。

「熊本地震緊急募金」をスタートしております。また、被災地に職員を派遣しております|コープみらい

――――――――

事務所前に、写真右の紙を今貼りました。オリンピックロゴ報道三昧の今日だから。0426_07

――――――――

TV朝日で今(4月26日18時20分)、川越の特集中!

0426_08
――――――――

埼玉県庁の消防防災課長から【熊本地震対応】について先ほど連絡があり、「今日、ブルーシート5千枚を送り、保健師を更に派遣する」との事。
 私からは、埼玉県の防災対策について、申し入れました。
 以前私から「県HPで、県庁・県内市町村の対応情報を一元的に伝えて」と申し入れ、逐一お伝えしています。
 でも、ちょっと見にくいな。『災害の概要』は、いらない気が。それより新着を頭に持って来たほうが。どう思われます?

平成28年熊本地震への埼玉県の対応について 埼玉県公式ホームページ

――――――――

【小田和正♪『緑の日々』の歌詞】
 偶然、募金の前日にCDアルバム3枚組を買いました。『緑の日々』も入っています。

0426_10

【小田和正♪】アルバム曲リスト
 皆さんにとっても「な~つかし~!」という曲があるのでは?
『たしかなこと』『言葉に出来ない』『眠れぬ夜』『愛を止めないで』…もっと有名な曲も多数。
 皆さんがお好きな曲は?

0426_11

アルバムジャケット。『おまけ』が付いてました。(^^)
おまけは、ピック(写真下)。0426_12

 

「時を超えて~♪」小田和正
 心に感じる歌詞がありました。
「哀しみは絶えないから、小さな幸せに気づかない」
「一番大切な事は、特別な事ではなく」「ほんとうに君を守れるか」「空を見て考えていた。君の為に今何が出来るか」「忘れないでどんな時も。君のそばにいるから」。
 生命保険会社のCMで、『たしかなこと』という曲名ですね。

0426_13

本人映像 小田和正『たしかなこと』歌詞付き。
「君は空を見ているか。風の音を聞いているか」
 落ち込み、悩んでいると、無意識に、家・会社から出れなくなっていたり、景色・まわりを見る事にも、気づかなくなっていますよね。
 親しい人でなくても、知らない人でもいいから、声をかけて下さると、いいのですが。

小田和正/たしかなこと-Dailymotion動画

――――――――

「埼玉県庁HPトップページを、神奈川県庁のように、『熊本地震対応』を目立つようにして」と私から言って、現時点ではまだ赤枠で表題が付いただけ。
 現在、改良中との事。
埼玉県公式ホームページ

こちらが、神奈川県庁。う~ん。全然違う。なぜ?
神奈川県ホームページ

――――――――

『どこから買う?我が家の”電気”』今夜(火)10時放送!ガイアの夜明け(予告動画あり。以下HPより)
 今月、電力小売りが全面自由化された。これまで家庭向けの電力販売は、東京電力や関西電力など電力大手10社が独占してき た。そこに、ガス会社や通信会社などが相次ぎ参入。様々な割安プランを打ち出している。一方で、企業だけでなく、自治体が電力会社を設立し、住民に供給し ようという動きも出てきた。開放された巨大市場を巡る、熾烈な争いを追った。

日経スペシャル ガイアの夜明け:テレビ東京