2016年5月17日の活動

発売中の雑誌SPA(産経新聞系)0517_02

これが表題。0517_01

今朝の産経新聞。
家などを耐震化する、市民の決断につながればいいのですが。0517_06

上田知事に私から「記者会見で『市町村で行っている【無料の耐震相談会】に申し込みを』と呼びかけて」と連絡したところ、今日2時からの会見で言われました。感謝。
 会見【録画映像】をご覧下さい。テーマ別に原稿も読めます。
  (埼玉県の地震対策は、映像の17分50秒後~。
 耐震相談などは19分40秒~21分30秒。市町村施設の耐震は26分40分~33分40秒。
 熊本地震への埼玉県の応援は12分20秒~)

定例記者会見(最新) 埼玉県公式ホームページ

上田知事の記者会見のうち『地震対策』についてのコメントです。
埼玉新聞 5月18日0517_07

――――――――

『ケネディ大統領暗殺 シークレットサービスの後悔』
今夜(火)BSプレミアムで11時45分~1時間、再放送。
 大統領暗殺後、1時間半後に犯人とされる人物が逮捕されたが、すぐ殺害。「大統領は一発目だけだったら、生き残れただろう」と検死医師。1~3発目まで6秒。2発目は外れ。
 大統領夫人がワシントンに戻った5時間後の服は、大統領の血が付いたまま(着替える時間はあったが)。葬儀のパレードでは危険と言われる中、歩いた。
 大統領車に飛び移ったシークレットサービスは『もっと早く反応していたら』と自責の念にかられている(ご存命)。(以上、番組を見ての概略)
 米国に行く事があったら、ケネディ大統領のお墓を訪れたい。

NHKドキュメンタリー-アナザーストーリーズ「ケネディ大統領暗殺 シークレットサービスの後悔」

――――――――

東京オリンピックの招致。
 2億2千万円をコンサルタント料として振り込んだ先の会社が倒産し、連絡が取れていないとされるのが、おかし過ぎる。(フランス検察が捜査中)

0517_03

東京オリンピック開催が決まった国際オリンピック委員会で、投票した国際陸連前会長の息子本人がわざわざ直接、日本に売り込んで来たその息子経営とされる会社。
 事件発覚前、国民の皆さんの中には「そういう事ってあるんでしょ」と思われていたと思いますが、表面化するという事は相当、物すごいことだと思います。

0517_04

 

「事務局で判断した」と国会での説明で、わざわざ言い直した所が、言わされていると思われる。政治家の判断ではないと言いたいのか。
 電通の“実績”資料は公開されるのか?そこに「国際陸連会長の息子」と書かれていないのなら、胸を張って公開出来るはず。

0517_05

オリンピック招致
「数億円を日本が支払ったが、トルコは支払わず、前会長の支持を失った」
五輪招致資金問題 疑念いまだにぬぐえない 中国新聞アルファ 5月16日

 

「コンサル会社は、この1社だけではなく、10社近くある」
「(送金先は)お年寄りばかりが住むアパート」。
  コンサル料、合計はいくらなのだろう?
東京五輪招致賄賂疑惑 2億円「送金先」は老朽化した公団住宅 FNNニュース 5月16日

 

JOC理事は「(コンサル送金後の使途は)関知していない」。
とすると、コンサル料の見積もりも、値段交渉も、ありませんね。
くすぶり続ける疑念 東京五輪招致 夕刊フジ 5月17日

――――――――

資料調査。
事務所。
事務所に高校生が試験勉強に来て1時間半、一緒に現代社会を勉強しました。試験範囲は、地球温暖化など。
元市議と意見交換。国政の政党についての私の考え。
県消防防災課副課長。会派で求めている耐震対策の検討状況。
知事と意見交換。地震対策。
私から、住宅耐震化の補助金。耐震シェルターについて。
知事からは、耐震化を進める対策について具体的な研究依頼があった。
県議と意見交換。知事からの研究依頼。(11時半まで)
会派資料作成。地震対策。(3時過ぎまで)