2016年7月14日の活動

市民要望対応。
事務所。市民意見交換。
教育相談。
県内団体役員と意見交換。
会派事務。
県議と意見交換。

――――――――

私の所属する会派で一緒の松坂県議は、このドラマのフィルム・コミッションで、東松山市を中心に活動していて、撮影場所の候補地からエキストラ募集などにたずさわり、実際に東松山でロケが行われているそうです。
【今夜(木)9時放送】
はじめまして、愛しています。|テレビ朝日

 【里親・養子縁組】がドラマ『はじめまして…』のテーマだそうで、松坂県議から資料を4月にもらっていました。
 都道府県は、里親募集を担当しているのですが、まだまだ埼玉県は取り組みが不充分で、困っている子が地域に沢山おります。
 私もドラマを超久しぶりに見ようと思います。

0714_01

 

【子供の『ためし行動』】
 里親や養子縁組でなくても、子供は誰でも、大人や周りの人に対して「どこまで自分のことを大事にしてくれる人なのか」試し、顔色を伺い、ちょっかいを出して来ますよね。『赤ちゃん返り』をする子の多くは、成長の為にやっているのだと私は思います。
 番組HPには、養子縁組についてが、私から見ると必要以上に難しいものだと書かれている気がします(「試練」だとか)。
 ドラマは今日から放送なので内容はよく分かりませんが、「ここはちょっと違う」と思う部分が仮にあっても、共感できる部分を中心に、多くの方に見て頂ければ、幸いです。

――――――――

【Facebookの使い方、私変えます】
 (参院選を教訓に)これまで以上に、批判・反対を恐れず、自分の考えをこまめに示し、皆さんからご意見を頂き、自分の考えを整理して、議員活動に役立てたいと思います。
 いくつか皆さんと考えが合わない事もあるかも知れませんが、議論の先にしか発展は無いと思いますので、末永くお付き合い頂ければ、幸いです。よろしくお願い申し上げます。

――――――――

鳥越氏が「知事になった時は、宇都宮氏に『政策ブレーンになって頂けますか』」と言っていました。
 候補者が政策などを細かく語っていけば、「ここがダメ」と思われる方も出て来ます。しかし、言わないほうがずるいと思いますし、どの候補がベターかで判断して頂ければと思います。
 宇都宮氏は、厳しい暮らしをしている現場を見て来ただけに、都政を心配する中での出馬取りやめだったろうと思います。

写真はTBSより0714_02

0714_03

 

都知事選は「参議院選挙に野党が負けたから」の仕返し選挙ではない。
 鳥越氏には、選挙中に具体的政策を1つずつでも語って行ってもらいたいと思います。
 舛添氏のせいで、東京都に限らず、政治離れは進んでしまったので、野党にも汚名返上を、になって頂きたいと思います。

0714_04