2016年8月28日の活動

ねこかつ。
猫譲渡会。代表の方にお話を伺う。

――――――――

【Jリーグ チェアマンは埼玉・川越出身】村井満 講演会。
 「川越霞ヶ関生まれ。おせっかいな地域のおばさん達に育てられた。
 私は中学でサッカーを始めて、GKはどこでも手でボールを触っていいと思っていた。浦高サッカー部は全員浪人し、ここ(ウェスタ川越)は当時図書館で、 ここで勉強した。「埼玉を制する者は全国を制する」と言われた高校サッカーで、浦和南高校の田島さんが全国制覇した。大学当時、シルクロードが流行ってお り、企業からお金を集めて中国旅行した。
 リクルートがつぶれなかった事は、Jリーグの改革につながる。どんなに借金が多くて、社長がどんな人でも。
 リクルートを卒業しようと思っていた時、香港にリクルートの会社を作り、3年間海外に。月1回日本に帰り、Jリーグの理事会で「こんなJリーグじゃダ メ」と話していて、チェアマンの話が。手に入るか入らないかギリギリの所でしか、人間はドキドキ・緊張しない。チェアマンの話は絶対ムリな話だったの で、緊張しなかった。2シーズン制をやろうとしている時に、絶対生きていられないと思った。
 五輪選手18名のうち14名がJリーグ選手だが、レギュラーは6人しかいなかった。23才の出場機会をどう増やすかに集中したい。
 川越高校出身で「マラドーナ」の実況で有名な元NHKの山本浩さんをJリーグの理事に。メイン・スポンサーの明治安田生命社長も川越出身。
 Jリーグは定員制で、毎年100人くらい入り、10年過ぎると2/3がいない。アモーレ・長友選手だって、明治大学時代、スタンドで太鼓を叩いていた。
 サッカーは、思った通りにいかない。大久保は3年連続得点王でも、代表に呼ばれない。自分が悪くないのに、ケガをする。足を使うミスだらけのスポーツ。
 人間力を磨く。へこたれない心(リバウンド・メンタリティー)①傾聴力②主張力。Jリーグは、こういう事を教える事が大事だと分かって来た。
 ドイツサッカー協会HP。U17の生活動画。数学・地理の勉強など人間として生きていく力を教えていた。
 本田が先制したが、ドログバが途中出場し、異様な雰囲気に。ベンチの声は聴こえないので、自分達で判断出来なければ。
 2030年W杯でベスト4の目標。8才の子にどういうトレーニングするか今ビジョンが無いと未来は無い。本田・香川は大人になってから海外に呼ばれてい るが、メキシコの選手がブラジルに全くびびらず、五輪で優勝したのは、子供の頃から世界を知っていて、子供の選手を子供扱いされないから。

Jリーグチェアマン講演0829_02

司会は、舟橋 前県議でした。 0829_03

Jリーグ社員のルール。
 今までのやり方で成功したら、プラス評価0点。それは先人が努力した結果だから。
 今までのやり方を変えて失敗したらプラス50点。成功したらプラス100点。
 (公務員も、ぜひ。)

0829_04

都合の悪い情報を隠すと大変な事になる。組織は天日にさらすと日持ちが良くなる。この写真(右)は「ジャパニーズ・オンリー」の旗がスタジアムに掲げられ、海外メディアの問い合わせが殺到した時の写真。

0829_05

 メディアが書かない都合の悪い情報も出す。レアルの選手より、J選手はパススピードが秒速1m違う。
 会社の条件は、半径10mにいる人との関係がどうか。チェアマン室があったが、専務4人の部屋にした。
 新潟はバスケ。東京はバレー。湘南はビーチバレーでオリンピック選手を出した。
 平均週1回地域活動をしている(Jでここまで出来るんだから、県庁も、ぜひ!)。
 少年院でサッカーをやった。少年院は子供の犯罪ではなく、親の犯罪。「人生も理不尽だが頑張ります」と子供から手紙をもらった。
 山形は子供達と田植えをして、スタジアムで売っている。松本山雅は、接骨士などにより、地域で転倒防止の活動。川崎は算数ドリル。川崎では他のスポーツは無理だと撤退したが、今は1位。鳥栖では、黄色いランドセルカバーをプレゼント。
 鹿島は医療過疎でスタジアムに病院をつくった。チームのドクターは週末以外、時間があるのだから。
 スタジアムは防災拠点。東日本大震災では、トイレが問題になった。小倉駅前にスタジアム建設中。
 アジア10か国と提携。小江戸川越を見て、サッカーを観て帰るスポーツ・ツーリズムが起ころうとしている。東ティモールの子供のサッカー支援では、片足が長靴と靴だった。
 ミサイル追尾システムを、スタジアムに導入して、選手の走る距離も計測。
 今までTV放映権は、年間50億円だったが、10年で2000億円の契約。1700円でスマホで見れる。日本人はスポーツが大好きだと英国の会社が分析した結果。家族連れが安全にスタジアムに行けるのが日本の特徴。
 2ステージ制について、オープンに議論をしたい。海外は暑い夏にやらない。53クラブ中、51スタジアムが行政所有。夏が区切りだと、年度をまたがって、スタジアムの予約が難しい。冬場、北のチームは練習が出来ない。
 Jリーグは、勝ち点と育成を各チームが競い合う。

 

おじちゃんの涙。(TT0829_06

 

おもしろJ旗。(^^0829_07

 

 東ティモールの子供のサッカー支援。片足が長靴・靴だった。