2016年10月11日の活動

県庁。
議会事務局。
福祉部調整幹。
環境部調整幹。
市議と意見交換。
(終電で帰宅)

――――――――

【思い出しストレス】って、ありますか?
 イヤな事を思い出して、ストレスに感じたり落ち込んだり怒ったり、イヤだと思った時のような気持ち・モードになる事。
 人間だけが危険を感じる時以外で、精神が緊張するのだそうです。
 そうすると、危険ではない(その場に相手はいない)のに精神が休まらず(気を張っている状態が長くなり)、かえって耐えられる余力が弱くなる事で、同じ相手と今後同じような事になりかねず、更に思い悩んでしまいます。
 もし思い出して、その問題は今のところどうにもならないなら、違う事を考えるように(気分転換)してみて下さい。急には出来きれないと思いますが、出来るようになって来ます。

『思い出しストレス』を感じた人に大事だと思うのは、「あなたが思い出しストレスを感じている程、相手はストレスを感じていない」という事です。
 精神薬に頼ろうとされる方がいますが、ふと思い出しちゃった時の処理のほうが大事だと思います。
 『思い出しストレス』って用語があるかどうか知りませんが、今日悩みを話された方がいて、そんな言葉を思い付きました。

親に愛情をかけてもらえなかった人が、大人になって苦労している。
 周りの人から心配してもらえるといいのですが、「もう大人なんだから、そこまで言わなくても」と放置されたりうとまれると、成長出来なかったり、取り返しが難しい事になる(離婚・退職など)。
 飲み会などで、ただ楽しく差しさわりの無い事を言うだけでなく、心配に感じた事を話してくれる人が増えたらと思う。

自分と戦って、ストレスを感じていませんか?
 職場だけでなく、普段も、ふと気付けば文句を言っていませんか?(心の中も含めて。運転中・買い物中など)
 自分にストレスをかける時間を、分けていますか?自分の心に「今は休憩」って、言ってますか?(例えば「ここはプライベートだから、ストレスを自分にかけない」と)
 あなたが力を抜いても出来る事を「がんばろう」と思っていませんか?

声の大きい、威張っている人に、『目』は行きがち。どんな世界でも(職場・地域・学校など)。
 でも、声が小さい、何も言わない、努力している、大事だと思う人に、『心』を配りきれていますか?
 突っ込んで大事な事を、自分から本音で話していますか?
 幸せな空気にしていますか?

イヤな事を思い出すのは、仕方無いんです。強烈な印象として残ってしまった事なので。
 でも、誰でも全員、魔法を持っているんです。
 「次第に忘れて行く」という魔法です。これは便利です。(^^
 努力がいらないんです。