2016年10月22日の活動

市民大学開会式で、話させて頂く。
市議会議長と意見交換。不老川の豪雨対策。
事務所。
市議と意見交換。
みちくさバザー。
ボランティアの方々と意見交換。

――――――――

『明日の入間川を考える』

【『入間川』の活用】
参加者の意見「狭山市の中心に川が流れているのに、駅が川につながっている感じがしない。
駅前に『散歩マップ』が無い。お茶香る街なのに、香らないから、フレーバーでも流すべき。行政主導では進まない。頭を使うべき。
入曽に住んでいて、あまり入間川に縁が無いが、水質が何とかならないか。臭う。川遊びで狭山の入間川に行かず、名栗に行ってしまう。
親子で川の面白さの体験を。沈下橋を作って、回遊性を。カヌーで遊べたりしては。川を中心にした生態系があるが、取り戻して行かなければ。外来種の駆除を」
今日結論を出す訳ではないが、アンケートでは拾えないので、今後議論をとの事。
(22日、中央公民館)

――――――――

市民大学(狭山台北小)。NPO防災ネットワーク取り組み発表。
学習支援ボランティアの方からお話を伺う。
文化団体役員の方と意見交換。

――――――――

【埼玉県内の児童相談所の問題点】
 過去にあった具体的対応の問題について県議会で質問し、知事が「きちんと調べるように」と指示して、2週間が過ぎた。知事は「3日以内」と言ったのだが。
 回答は無い。そして、土日を迎えた。土日に親子は一緒に居る事が多い。虐待する親が一緒にいたら、この土日もどうなっているのか。
 児童相談所は、土日に職員はいない。駆け込んでも、いない(派出所に駆け込んで、いなくて、被害にあった事が問題になりましたね)。虐待通報ダイヤルの対応職員は、土日は少ない。
 仕組みを決めているはずの県庁 福祉部。何の為に県庁にいる?失われかけている命を前に「忙しい」を口にしますか?

――――――――

【明日(日)、子供食堂】開催
 狭山市駅東口、郵便局手前の生協で。

1022_03

1022_04――――――――

県議会の各会派が、来年度の予算要望を提出する季節。
 他の会派では、昨年度の要望結果の回答をどう思っているのだろう。
 私どもの会派は昨年度、『改革提言』と題して、予算がかからない項目(むしろ予算が減る)を多く提出した(HPに全文掲載)のですが、それでもほとんど『ゼロ回答』。検討されてもいなさげです。
 昨年度と同じように今年も出すと、またゼロ回答が多くなるので、思案中です。
 県の決算審査の中で、取り組み状況を確認していければと思っています。
埼玉県庁改革|埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト

私のHP。毎日更新していて、この度『いいね!』ボタンを新設しました。
 主だった所に今後ボタンを付けるので、ご覧頂き、押して頂ければ有り難いです。
 Facebookでは書ききれない事も書いてます。
 議員が具体的にどんな活動をし、どんな成果があったのか、選挙の時以外は、分からないので。
毎日の行動・意見|埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト

――――――――

【狭山の動物園】に遊びに来ませんか?
 市立で埼玉県が運営してるんです。
 動物園の『改良すべき点』にお気付きの事がありましたら、教えて下さい。先日、施設の確認に行きました。

1022_05

 

日曜日は、動物にカボチャをあげるイベント実施中。
(狭山の動物園)1022_06

HPに詳しく。

 

リスが移動する所も見れるようになったんですよ。
 かわいいっす。
 市議時代から『旭山動物園』のようになるよう提案しています。

1022_07

狭山市立智光山公園こども動物園FB

 

動物と触れ合えます。1022_08

狭山の動物園の周りは、広大な公園になっています。
 木の道では、小川のせせらぎで癒されますよ。
 ご夫婦でも散歩がてら、いかがですか?(^^

1022_09

狭山の動物園の周りの広大な公園は、狭山市が市になった時(1町5村)、『柏原村』が無料で提供した土地なんです。(智光山公園
 狭山市の特色の1つで、活かしていきたいと思っています。

1022_10

 

ザリガニ釣りをしていた親子もいました。
 智光山公園には、キャンプ場もあります。

1022_11

智光山公園キャンプ場 狭山市公式ウェブサイト

 

キャンプ場には、ログハウスも。1022_12


智光山公園の木道で、まったり中の野良ネコ2匹。1022_13

人に慣れてます。1022_14

動物慰霊碑。
 祈って下さって、ありがとうございます。
 犬ネコなど動物の殺処分が減らせますように

1022_15