2016年11月14日の活動

今日・月曜が休みな方。埼玉県内を『旅』してみませんか?

東武鉄道のポスター1114_01

 

上田知事が、笑える事を言っています(記事。埼玉新聞)。1114_15

『県民の日』は、こども動物園(東松山)・西武園ゆうえんちが、無料!
 ご当地グルメや埼玉県産品の販売イベントがあります。

自治会長と意見交換。団地の高齢化。
国家公務員と意見交換。原子力政策。
県庁。
会派会議。


『県民の日記念式典』
に会派代表として出席。狭山市民の方も、10人くらい表彰されました。(南浦和)

1114_02
上田知事「埼玉県は明治4年に誕生。100年目に『県民の日』を制定し、今年46回目。
 塙保己一(はなわほきいち)が小笠原諸島の領有権をアメリカと争ったので、小笠原が埼玉県の飛び地であってもいいと思いますが(笑)。
 日本で一番ホームの数が多いのが、大宮。
 東京ドームよりも横浜アリーナよりも、埼玉アリーナの来場者数が多い」。

 上田知事と個人的に話していてタバコの話になり、知事は「17才で政治の道を志したので、タバコはノドを痛め、演説で支障があるので、吸わない事に決めました」と言われ、私は「17才で政治家志望かぁ。私は阪神大震災を経験し、たまたま周りから議員の道を薦められただけだなぁ」と思いました。

 

気になりました。(^^1114_03

 

コバトンのフワフワ。最近作られたばかりとの事(写真は、ふくらませてる途中です)。
 来年の『県民の日』は、良かったら遊びにいらして下さい。

1114_04

 

私が県議になった震災直後の最初の議会で質問したのは、『被災地の最大限の応援』。
 『困った時はお互い様』なので(『被災地“支援”』なんて”上から目線”の言葉は使えない)、「物産品を販売出来ないか」など質問し、上田知事は熱い人なので、今日も県庁の一番目立つ所で、福島の物産品が売られていました。ありがとうございます。(知事は、全国知事会の復興本部長)

1114_05

 

『埼玉県議会議長出演のビデオ放映コーナー』は、こんなにイスがあるのに誰も見てない。(^_^;)(3回通ったのですが、TVから一番遠い席で、休憩してる子は1回見ました)
 東京都みたいに県議会が話題にならないとかな。頑張ります!

1114_06

 

埼玉県議会の議事堂前で更に、私ども会派室で仕事してもらっている人に「これは何ですか?」と言われ、いかに『県議会だより』が読まれていないかと思いました。
 正解は、県議会のゆるキャラ『ぽっぽ』です(「知らんがな」の声が聞こえまくります)。県議会だよりには、毎回描かれています。

1114_07

 

埼玉県県議会のゆるキャラ『ぽっぽ』のお絵かきコーナー(写真右下が見本)。
 雨が降っていないのだからこんな奥でなく、もっと手前に置けば少しは目立つし、奥だと陽が当たらないから寒いのにと思いましたが。

1114_08

 

ふっかちゃんや、狭山市の『おりぴー』など、ゆるきゃらも集合。
 ふっかちゃんの帽子をかぶった子が、お母さんに写真を撮ってもらってました。
 かわいいね。

1114_09

 

吉見町選出の松坂県議に、地元産の物産を教えてもらい、『いちご生どら焼き』を購入。1114_10

1114_11

 

草加市選出の木下博信県議に、地元野菜の生産量が多いのは『小松菜』だと教えてもらい、小松菜ジュースを飲みました。おいしかったです。

1114_12

 

県議会議事堂前のクイズ
「レッズのエンブレムに使用している建物は?」
 ①埼玉師範学校②さいたま市役所③埼玉県庁

1114_13

 

正解は①埼玉師範学校。 解説がこちらに↓
浦和はなぜサッカーの街になったのですか? YAHOO!知恵袋

 

今日のイベントで、県庁職員がお揃いで着ていたTシャツ。職員の自腹だそうで、スーツより、やわらかい感じでいいと思います。
書いてある文字はB’zの替え歌なのだそうです。

1114_14

男女協働参画課課長。大阪視察を活かし、私から提言書を提出。
衆議院会館。
都議など地方議員と会合(赤坂見附)。ざっくばらんに国政の問題点を意見交換し、有意義でした。
(0時前に帰宅)