2017年1月7日の活動

埼玉西部消防局 出初式(航空公園)。
 所沢・狭山・入間・飯能市の消防なのに、出初式は毎年所沢市だけで行われており、私から西部消防組合副議長に「輪番で、狭山市などでも出来るようにならないか?」相談しました。以前、消防署長にも言っています。

0107_01

 

消防署員・消防団員の皆さん、日頃お世話になっており、ありがとうございます。
 (写真は、訓練の模範演技)

0107_02

 

保育園のちびっ子が、敬礼しながら行進。
ヘルメットを抑えているのではなく、敬礼しているのです。(^^0107_03


「 戸締り用心、火の用心」ってCMが昔ありましたね。0107_04

首都圏が大災害になった時、消防署員は、通報があった所の1%くらいしか助けに行かれないでしょう。
 どう【死なせずに済むか】県に提言し、地域で動いています。今度の火曜日にも県議会で質問します。
 『災害に強いまち』にするには、皆さんの協力が何より必要です。よろしくお願い致します。

0107_05

 

このチェーンソー、欲しいかも。
いくらくらいかな?0107_06

 

消防署員に相談。
所沢警察署長に相談。県庁職員が体を張れない事への対策・振り込め詐欺対策などについて。
淵の森保全連絡協議会事務局長さんに相談。
狭山に戻り、専門家と意見交換。震災対策。
市自治会連合会。
自衛隊員と意見交換。
地区の各自治会長さんと会合。
 「市自治会連合会など市の会合で、なぜ中川県議はいつも来賓挨拶が無いのか!今ここで挨拶してくれ」とおっしゃって頂き、恐縮。児童虐待対策への地域での協力について話をさせて頂きました。
 その他、人口・鉄道・少子化・道路・農業政策、入曽駅前整備について意見交換させて頂きました。
ひろし事務所。市民意見交換。
(1時に帰宅)