2017年1月19日の活動

狭山市役所で献血・骨髄ドナー登録会。
 今日(木)4時まで。

0119_01

 

きょう狭山市会場での献血必要人数(写真)。このような掲示を見た事がある人は意外と少ないのでは?
 今のところ43人が献血(2時現在)。
 市役所に来る人自体が少ない。

0119_02

 

妊婦さんの付き添いで市役所に来られた方が『献血と骨髄バンク』に協力して下さいました。妊婦さんはその間、待っていて下さいました。
 骨髄バンクに限らず、様々な事で、「社会はこういう方々に支えられて成り立っているのだな」と改めて思わせて頂きました。ありがとうございます。うれしかったです。(^^

0119_03

60~64才の方に『献血』をお願いしたい理由
 60~64才の間に1度でも献血して頂くと、69才まで献血出来ます(きょう69才の方に質問されました)。
 献血への協力を呼びかける時、70才以上の方に積極的には声をお掛けしません。でも、年令で出来なくなるのは、なんか寂しいじゃないですか。だから70才以上の方には、周りの方に協力を呼びかけて頂く意味で、私の場合は対応しています。年を取っても出来るやり方はあります。(年齢問わず)体調上、ご自分は献血出来ない方も、よろしくお願い致します。

0119_05

 

【骨髄バンク登録は54才まで】
 55才になるまでに、骨髄バンクを知らない方が日本にどれだけいるでしょう。協力したくても、出来なくなります。18才~54才までとなると、意外と年令は限られますよね。
 献血よりも『年令』の事で、声がけが難しくなります。相手の年令が分からない為、見た印象で「54才以下ではないか」と判断するのですが、最近の方は若く見えるので、間違える事もあります。もちろん55才以上の方でも、骨髄バンクについて知って頂き、周りの方に広めて頂く協力をお願いしています。
 1人でも多くの方が、55才になるまでに骨髄バンクを知って頂けるよう、私も努力して行きます。
日本骨髄バンク|ドナー登録について-ドナー登録できる方の条件

 

県庁。
交通政策課副課長。公共交通政策。
 体調悪い中、何とか県庁に来たが、甲斐無し。人口減少・超高齢化は、どこ吹く風。
企画財政部調整幹。
(9時に帰宅)

――――――――

明日(金)の県議会の議題。
 埼玉県の『産業・観光』『農林業』『鉄道・バス・道路』政策の今後5年計画。
 何かご意見などございましたら、ご指摘下さい。

0119_04