2017年2月20日の活動

県庁。
会派会議。
他会派県議と意見交換。会派連携。

来年度予算議会開会。知事から予算案の概略説明。

会派会議。予算案・一般質問の骨格について。
特別支援教育課長。
在日本朝鮮人人権協会副会長。

【北朝鮮】埼玉県内にある学校『朝鮮学園』(大宮)の関係者が、県議会の会派室に突然お見えになったので、ざっくばらんに話しました。

0220_01

 私から「『拉致は良くない』と一昨年、朝鮮学園の校長先生などから聞いたが、署名活動を一緒にやって頂けないか?
 朝鮮総連埼玉県本部に先日、私が書いた手紙を持って行った。
 昨年より、北朝鮮との関係は悪化しており、今後1年で更に関係が悪化するのではという心配があり、来年お会いする事が難しくなる恐れもある。
 そうでなくても、埼玉県庁職員から見た皆さんとの関係には、大きな距離感や、恐怖感があると感じるので、それを解消する具体策が必要。
 埼玉にいる朝鮮学園の子供に、たとえば心臓病などで募金が必要になれば、私は喜んで活動に協力する。その一方、横田めぐみさんのお父さんは、近年足がたどたどしく、時間が無いと感じるので、協力をお願いしたく、検討して頂きたい」。
 北朝鮮出身の方との関係改善を図る為、朝鮮学園の方からのご回答を待ちます。

議会事務局。予算委員会は、非公開との事。
 秘書が傍聴出来なかったら、独自に政務調査出来ない。
木下博信県議に、車で川越に送って頂きながら、意見交換。
小宮山衆議院議員後援会で、話させて頂く(川越)。
労働組合役員さんに伺う。
県内団体の方と意見交換。野党連携。
狭山に戻り、沖縄出身の方と会合。沖縄とそれ以外の米軍基地。
事務所。
市民相談対応。書類作成(2時まで)。