秩父へ雪かきに行きました。

西武秩父まで特急が運行される事になったので、特急で向かっています
(一部運休があるようです。速度を落としての運行)。
昨日まで鉄道関係者の方が必死に雪かきして開通させた線路を通っていると思うと、感慨深いです。

【雪かきボランティアの方の道具。電車内】
0222_01

正丸トンネルを越えて、芦ヶ久保のあたりになると、雪の量が格段に増したのが、分かります。
このあたりは、駅・線路が山に面しているので、山の上から落ちた雪が駅・線路まで積もったのでしょう。

車窓から見えた積雪状況。
0222_02

横瀬駅。
0222_04

0222_03

当然ですが、根雪なので、降った厚みは何倍かでしょう。
電車内には見るからにボランティアの方が老若男女乗ってます。
間もなく西武秩父に着きます。

ボランティアセンターで、秩父市の議員と意見交換。
昨日情報が欲しいと言われたので、災害対策本部に行ってFBに載せた情報が有り難かったと言われ、良かった。
現地の議員が情報がないとは思わなかった。

0222_05

 

ボランティアの受付。保険(無料)などの手続きをしているところ。
0222_06
雪かき作業が終わり、ボランティアセンターのある秩父市社会福祉協議会に戻り、お話を伺いました。
秩父市に今日、ボランティアが約230人来て、現時点で25ヶ所くらいの所で雪かき作業。
明日少なくとも100人以上の人手は必要だと思う。
小鹿野町では今日40数件のニーズがあったが、人手が足らなかったので、明日はそちらにお願いする事もあるかも知れないとの事。

西武秩父線の運行状況。
0222_07

西武秩父駅発の臨時時刻表。
0222_08