2021年5月8日の活動

≪ 今日は、随時更新します ≫

 

「今月末まで」の延長。来月に規制が完全にゼロになると思っている方は いないと思います。  変異ウイルスにより、感染力と重症化率が上がっているのに、協力者が減っているのは、行政・政治の落ち度です(「行政・政治の収入はほとんど減っていないし、今後の見通しもある」食品関係のお仕事の方に言われました)。  対策に効果があると思ってくれる人が増えれば、協力して下さる方は増え、協力して下さっている飲食店などの方も『納得感』が強まると思っています。  「いつまでだよ」と、へきえきとされている飲食店など協力して下さっている民間の方も多いと思います。  そこで・・・ (つづく)(写真は、TBS)

 

コロナと立ち向かい続けている神戸の『訪問看護師』さんの映像を見て頂ければと先日紹介致しましたが、この方の映像を見た時に、伝わっていない“県庁のコロナ対策の呼びかけ方を変えなければ”と思いました。
 そこで県庁に「例えば埼玉医大の 岡先生など、【現場の方のリアルな発言】の発信を」と提案しました(県医師会の会長のみでなく)。
 『伝わってない感』を なんとかしなければと県庁は、思えていない。そして、行政ではない大型商業施設を規制しようとする。
 (来週、県議会が急きょ行われる事になったので、根本的な対策に取り組むよう働きかけています)
 ≪⇩こちらは、先日映像をおススメした神戸の『訪問看護師』さんのFB≫
https://www.facebook.com/ai.fujita3/posts/4066520403437399
 
⇩こちらは、先日おススメした映像🎥
ニュースウオッチ9▽「宣言」期限まで1週間…訪問看護師 藤田愛さん
 
⇩埼玉医大 岡先生のFB
https://www.facebook.com/hideaki.oka.7
 
 

-------

市内 飲食店の外に掲示して下さっているもの ⇩
 ここまでやられている飲食店は、県内でも少ないと思います。県の規制を守って下さっている飲食店は、このように掲示していなくても、苦労されています。
 飲食店での感染は、データとして残念ながら最近増えているので、常連のお客様で、“この人なら『マスク会食』をお願い出来る”と思う方には、マスク会食を呼び掛けて頂けませんか?と、お店にお願いしています。ご迷惑をお掛けしております。m(__)m
 
 
市内 飲食店の店内に掲示して下さっているもの ⇩
 結局 マスクをして下さらないと、感染は抑えられない。かと言って大事なお客様に、口頭で言うのは大変。
 この掲示よりも簡単な掲示は無いかな?
 『細かくは読まないタイプ』の方に、どう”見て”頂ける掲示内容かが大事だと思います。行政は細かく書きたくなるかも知れないが、それでは効果が薄い。
 
 
市内 飲食店の店内に掲示して下さっているもの ⇩
 『手作り感』があると、”見ようとする”方も、いらっしゃいますよね。マスクでの飲食を独自にススメて下さってる事に感謝です。m(__)m
 恐縮ですが、他のお店がなさる場合、もう少し内容がコンパクトでもいいかなと思います。ご参考まで。
 
 

-------

戦争の時「戦地の兵隊さんの為」だからと、食料の配給が少ないのを国民は、ガマンさせられました(戦地で求めても、兵隊さんには食料は送らず、とても多くの餓死者を出しました)。
 五輪の為に、政府は「医師・看護師を出せ」と言います。国民の命を守るワクチンをうってくれる人を取り上げて。何か『ひめゆり』のように感じます。
 戦争の教訓を生かしましょう。(⇩産経新聞にこのように掲載されています。どちらかというと”左派”でない方に特にお願いしたい。何党を応援されていようと)五輪や経済対策をやっただけで、雇用や衆議院選挙がなんとかなるという考えから脱却しないと、絶望な状態にある国民は救われません。そもそも、コロナの蔓延は、国会・省庁などの怠慢(いずれ総括するのか?)。本来 大陸から離れた島国 日本は、世界で唯一、コロナを蔓延させないように出来たのに。五輪の是非もさる事ながら、国民・民間への丁寧さが薄い。政府で「国として」と言う人がいますが、政府は”国”ではない。国は国民です。(県庁も同様)
日本に東京五輪中止促す 米有力紙、IOC批判 - 産経ニュース
 
 ⇩ニュース映像🎥 「丁寧に」と言えばいいと思っているようですが、考えに国民不在。(映像は記事の一部です)
「スポーツ医」の五輪ボランティア希望者 募集の半分以下に | NHKニュース
 

-------

日本は1から自分の力で経済を動かそうとする事が出来なくなって来ている。それでは、もはや先進国ではない。五輪で「1964年よ再び」と思っていては、そうはならない。『先進国病』をなんとかしたい。
 緊急事態を11日までにこれまでしていた償いを、国会(野党を含め)・省庁はすべきだ。飲食店など民間が浮かばれない。
 《橋本会長の発言は、周りもそう言ってるから、こういう言い方になっている。会長1人の問題ではない》 (⇩ニュース映像🎥
IOCバッハ会長の来日 緊急事態宣言延長を受け見送りで再調整へ | NHKニュース
 

-------

【狭山市ワクチン接種会場 地図】 作ってみました。
 接種会場を考える上での1つの参考にして頂ければ。
 実際には、普段行っている病院・予約の空き状況にも左右されると思います。
 💻予約は、接種場所別の他に、日にち別の選択画面もあるそうです。
 (⇩ これとは別に『予約会場』地図も作りました)
 
 

 

-------

「県立公園の駐車場をコロナ対策で閉鎖する」と県庁の管理職から連絡があった。いつ・どうなれば規制を解除するか聞いても「分からない」との事。県立公園で感染したという記録は無い。しかし、コロナ禍で虐待・DVが県内でも大幅に増えている記録はある。
 (今日の埼玉新聞にも)「シングルマザーの9人の1人 心の不調」との記事が ⇩。
 『やったフリ』の県庁。親御さんや子ども達の1年以上のストレスは、おかまいなしか。県庁がそうでも、👧子育て家庭👦をなんとか応援したい。
9人に1人が心の不調 母子世帯、積極支援を: 日本経済新聞
 
(フジテレビより)
 
 
 

-------

【狭山市ワクチン予約会場 地図】 作ってみました。
 自分の地域の自治会館が予約会場になっていない場合などの参考にして頂ければ。
 
※会場での予約は終了しました※
 

 

-------

県庁が今日決めた事
 この後、くわしくお伝え出来ればと思っております。
    (写真は、NHK)
 
 
 

-------

まん延防止の市町村は、12日以降も変わりません。 (つづく)

 

狭山市など『まん延防止』以外の市町村は、12日以降、お酒の提供が8時までになります。
 申し訳ありません。m(__)m
 (営業は9時まで)
 
 

-------

(人口あたりの)陽性者数が黄色⇒青⇒赤に、増えています。
 人と話す時は、飲食の合間もマスクをして下さるよう、お願い致します。
 
 
重症者数は、昨日・今日(土)、過去最多です(全国)。他県の事と思わずに、ご協力を。