2017年5月22日の活動

入間市内、常設の【土俵】
 子供達が稽古中でした(土俵入りの練習)。
 背中に土が付いて、カッコよかったです。
 見学し、お母さん達にお話を伺いました。

18595294_1079263908884442_5182350766831679768_o

相撲大会は、6月第2日曜

18557313_1079266628884170_5386391139498350176_n

室内にも、土俵がある。すごい。

18623308_1079267192217447_2403418950764512750_o

-------

市議と意見交換。
元町長と意見交換。脱原発。
元市議と意見交換。

 -------

「共産党さんには、党名を変えて頂きたいと思う。
 総理大臣は、憲法(99条)違反を犯して「憲法を改正したい」と言った。
 民進党の憲法改正派が今後、離党するなどして、安倍さんは改正出来ると思っている。ある野党の候補予定者から「中川さんはどうして改正派じゃないの?」と聞かれたので、私は「そんな暇ないでしょ」と言ったら「なるほど」との返答だった。
 『野党共闘』だけでは、憲法は守れない」私の発言。
野党は、与党から見て『想定外』な行動をしなければ、困る国民が増える。

18595171_1079279992216167_8914897872448440102_o

日本国憲法第99条 – Wikipedia

民進党 支持率【2%】
 森友問題など盛り沢山でも、これ。
 都議選で、また負けて(衆参4連敗)、このまま憲法改正?

都議選「自民に投票」32% – 日本経済新聞

 

埼玉9区、野党共闘市民連絡会主催、国際地政学研究会所長 柳沢協二氏講演会(入間市)。
休憩時間中、講師の柳沢さんに個人的に質問させて頂き(この後私が話す事をどう思われるかなどについて)、ざっくばらんに答えて下さいました。

-------

【空き家】対策シンポジウム(日本弁護士連合会主催。霞が関)
「ドイツでは、新たな建築投資の75%がリフォーム、25%が新築。新築にはリフォームより、はるかに厳しい省エネ基準が。化石燃料を買うのは、お金がアラブに出て行くから、リフォームに補助金があり、ほとんど空き家は無い。建物が建っていなかった所に建てるのには厳しい基準があり、無かった所に建てるには代替え用地が必要。建築業界は、充分潤っている。
 “登記簿の記載が昭和ひとケタで最後”など、住民登録が5年で記録が抹消される問題が都内外で起きている。
 空き家対策の為に、譲渡税の特別な対応が必要。
 尾道が成功しているのは、町の魅力を引き出せているから。尾道は貸し物件が無い」。

18673021_1079336168877216_3003401768464748828_o

18595321_1079336232210543_6198835940744028934_o

18556881_1079336292210537_4596158544121300609_o

18671545_1079336448877188_689075021275465376_o

18623687_1079336665543833_560682065514014538_o

18588742_1079336662210500_7368179165634330513_o

18589092_1079336802210486_747888796518573074_o

18620720_1079336848877148_5071464613082876069_o

18558860_1079336968877136_8251906615952501364_o

 

-------

「『子供達の命』を考えれば、憲法改正の検討などしている暇は無い。埼玉県内でも、虐待で親に子供が年平均3人殺され、親に殺されないまでも子供が年約40人、自ら命を絶っている。『子供の貧困』対策のほうが大事。
 野党は、どうあるべきか、候補者はどんな人を選ぶか、皆さんと考えて行きたい」
 私の演説(狭山市駅西口で。5月9日)

18557124_1079382442205922_5186869196831010143_n

-------

野党の発想が『今までの延長上』で、このまま『憲法改正論議』にズルズル進み、困っている子供・国民の為の予算化・対策を進められなかったら、野党は誰の為の存在?
 どの国も経験した事の無い『人口減少・高齢化』の対策は、どこに行ったの?
 『格差拡大』の問題は?

憲法改正「2020年に施行したい」 首相がメッセージ:朝日新聞デジタル

-------

狭山に戻り、事務所。
(9時に帰宅)

 

2017年5月21日の活動

【猫の里親募集】秋津駅の通りで、3時までやってます。
 (狭山・所沢・入間のボランティア団体)
狭山・智光山公園でも3時まで。

18589124_1078324008978432_605998332622212387_o

『さやま猫の会』が智光山公園で里親募集活動。狭山の会では猫の去勢を年300匹、入間の会では200匹されているとの事。県庁が『殺処分ゼロ』目標を掲げる上で、ボランティアがその対応を担っている。私から「県庁・市役所になぜ、猫がいないんでしょうね?」と申し上げました。(=^・^=)

18620565_1078429882301178_7017773966376165374_o

-------

埼玉県内の『家庭保育室』団体の総会で、私から『子供への虐待』の県内状況、県庁の対応のマズさと今後について話させて頂きました。
 昨日の日焼けと、ノドがかれてる中で。
 保育士が中々集まらず、派遣業者からではコストが合わない厳しい実態のお話を伺いました。私から「県庁が人材派遣会社をやればコストがかからないのに(医師・看護士の人材バンクは行ってる)。実際、県庁の部長秘書は派遣だし」と申し上げました。(つづく)


18518107_1078432162300950_4225196424741039922_o

県内の『家庭保育室』団体に、秋也君の資料を配ったら、みんな丁寧に読んで下さいました。感謝。
 家庭保育室の制度が変わった問題点について、私から質問したら、意見交換の時間を作って下さり「事務処理が何倍も増えた」との事。行政が書類を必要以上に作らせるのは【行政の責任回避と、やったフリ】です。県庁は定期的に意見を聞いているそうですが、改善の成果は出たのでしょうか?
 県民の方から様々なご相談・提言を頂きますが、県庁に県民感覚が無いと常々思います。では県庁は、誰の為?

18595536_1078434612300705_8919895146043162976_o

-------

智光山公園のバラ園は、見ごろ~。
(写真は昨日)

18589151_1079134022230764_2850717252791452689_o

18672929_1079134545564045_6082739969218895027_o


狭山市都市緑化植物園 – 武蔵野の豊かな自然をそのまま生かして作られた都市公園 -

 

2017年5月20日の活動

浦和美園駅で、レッズユニフォームを着て、募金活動中!
ボランティアの加藤さんは、ずっとパネルを掲げ(写真)、時々、娘さんが腕を支えてくれてました。(^o^)
県庁職員も募金活動に参加!
ありがたい!

18221753_1077561419054691_4042498262159456825_n

ギラーン!

18556008_1464880270253260_555086531942712314_n

 

 なおちゃんを救う会。2年前、2億7千万円集まり、移植成功。

1

清水エスパルス・サポーターの方も多数、募金して下さいました。「静岡の『なおちゃん』の心臓移植募金が、エスパルスのスタジアムで行われたので、募金します」「今度、日本平(スタジアム)に来て下さい」など、応援を頂きました。うれしい。サッカーを愛する方は、熱いですね。v

 この写真で分かるように、募金活動は日影が無く、直火。アスファルトからの熱で、靴が溶けているようで、県職員・ボランティアの方々は大変だったと思います。

18556132_1077936575683842_2467013911843236650_n

写真右が、埼玉スタジアムへのバスを待つ列。『募金ゾーン』は、左のグレーのタイルまで。今日はマイク無しで、通る人との距離があり、柵もある。(T_T)
 「帰りは、やってないで~す!」と地声で叫ぶと、バスを待つ列から抜けて何十人も募金して下さいました。列が動くので、募金してくれた子などが、列に戻るのに迷わないか少し心配して見ながら、親御さん・お連れの方にお礼を言いました。ありがとうございます。(写真でも、こちらを見て下さってる方がいますね(^^)
 (試合終了後は混雑の為、今回許可が出ませんでした)

18557506_1077950515682448_3913685384234710718_n

埼玉スタジアム(県営)で、募金活動したかったです。
 県庁に交渉したのですが、今後、出来ますように。
(記事は、2015年5月7日 静岡新聞夕刊)

18555930_1077953272348839_3399653333078842199_n

 エスパルス選手会が「なおちゃんを救う会」に寄付金を贈呈

 

埼玉スタジアムに向かう乗換駅、東川口駅(写真)。
試合は2時からですが、(3時間半前の)10時半前には、電車を下りる方の4割以上が、ユニフォームを着ている人。
着てないサポーターもいるだろうから、みんな早い。^o^)/

 

18557423_1078312752312891_2193252770183789902_n

浦和美園駅での募金『12万6364円』をお預かりしました。私は小野伸二のユニフォームで行ったので、清水サポーターの方も喜んでいました(伸二は今、清水)。「頑張って」と言われる率が今回、今までで1番高かったのは、サッカーを愛するからこその【人の痛みへの共感】だと思います。出店・バスの方も募金と応援を頂きました。ありがとうございます!
バスを待つ多くの方が、募金したがって下さっているのが、ヒシヒシと感じられ、『募金ゾーン』を超えて、バス待ちの方の近くに募金箱を持って行ければと、何度か思いましたが、ご期待に沿えず、ごめんなさい。(T_T)

18527811_1078313752312791_3756222966419199037_n

 

 

2017年5月14日の活動

市議時代からの友人、松本たけひろ 和光市長。自転車に乗って。

 サミット前で10時から演説会。市長選挙告示日にして、松本市長の誕生日。(^^)

18489757_1073821192762047_4896631057121863937_o

 

松本たけひろ 和光市長。
「行政改革を行い、市の貯金を20億円増やして来た。
 生活困窮家庭の子の学習・夕食支援をして来た。
 市長就任以来、保育所は1.7倍に増えた。
 地域包括ケアを進めて来たが、和光市民対象の特別養護老人ホームを整備したい。
 バイパス道路の拡幅も、ご意見を頂きながら進めて行きたい」。

 18423217_1073835729427260_692625667702508091_o

 

-------

「狭山市の体質は古く、これまで『区別』を感じて来た。
 『旧住民・新住民』『川向こう・ 川こっち』『線路向こう』。今後、変えなきゃいけない」
 自治会長を退任する方代表の挨拶(狭山市自治会連合会総会)

(「『川向こう 』ってどっちから見て?」と、市議になりたての頃思いました(^^)

-------

 「『個人情報保護』は、国民の為というより、政治家の為。
 『森友』問題での文書の”黒塗り”で明らか。
 災害時に限らず『自治会名簿』が無いと困る」
 市内自治会長さんが言っていた事。
 『個人情報保護』のマイナス面も、対処して行かなければ。

 

2017年4月24日の活動

【視察】って何?
 『仕事』ではなく、『勉強・見学・研修』であり、議員の『公務』(※)ではないと、私個人は思っています。行った先で、具体的に役に立つのなら仕事ですが、それは稀であり、あっても結果論です。地元でどう具体的に結果として活かせたか、その場では決まっていません(言うまでもなく)。プロ・仕事なら結果が問われます(プロという言葉を好まない方もいらっしゃるかも知れませんが)。最近、見学・研修先で、そう考えます(他の人に、この考えを押し付けるつもりはありません)。
(※研修先や議会への移動中などに事故・ケガした場合に、現状では『補償』されますが、日頃の議員活動の延長上のリスクのほうが『公務』だと私は思います。体を張っているのなら)

 --------

県議会『改革の会』会派室。
 県民の方々の癒しの空間を目指し、モデルチェンジ中。
    BY キノシタヒロノブさん
 今度、遊びにいらして下さい
アロマの空気と音楽が流れています。

18121784_1060359117441588_7409565364718464817_o

 

県議会『改革の会』会派室、改造中②

 今日は照明を追加。
    BY キノシタヒロノブさん

18121061_1061360604008106_2930626915176110265_o

 

県議会『改革の会』会派室、改造中③

 室内にいても、『木洩れ日』の中にいるような、爽快感を感じて頂けるように、照明を活用。

18057166_1061364267341073_2178999452880545224_n

 

 県議会『改革の会』会派室、改造中④

 観葉植物に照明をあてて『南国』を演出。
 写真右上に、県議の『登庁ランプ』があり、(県議・県庁職員には)県議会議事堂であると分かるかと。

18121673_1061366587340841_4899958823525829248_o

 

県議会『改革の会』会派室、改造中⑤

 県庁の今の惨状をご存知ない方は、これらの写真を見て「ふざけている」と思われるかも知れません。
 しかし、県庁は『末期』的な状況なので、ここ(会派室)に県民・専門家の方々をお招きして、抜本改革の実現を加速します。

18121529_1061369380673895_1986008984325004221_o

 

 【フードバンク】ひろし事務所で受け付けています

【フードバンク】ひろし事務所で受け付けています。
ご協力をお願いします。

 子供のいる家庭を中心に、格差が拡大し、生活に困っている家庭が増えています。
 下記の食品をお預かりし、家庭に届けます。
 このままの貧困状況では、日本経済は40兆円の損失になるとの事です。

 受付時間  平日 午前11時半 ~ 午後2時まで(この時間以外でも、事務所にいる時)

3月の詳細予定は、こちらスケジュール3月

 

↓食品の種類1231_01

全国で40兆円の損失という事は、埼玉県では、2兆円の損失になるのでは?
子供の貧困の放置で生まれる社会的損失は40兆円「投資の視点」で対策を
資料詳細「子どもの貧困対策プロジェクト」記者発表会
子供の貧困2.9兆円の経済損失 15歳だけで、日本財団推計 日本経済新聞 12月21日

 フードバンクネット西埼玉や、フードバンクさやま(HP) (Twitter) と連携して、行っています。

ひろし事務所 2936-8834
中川 浩 090-3310-9234

                          (後日、更新します)

野党市民連合結成

狭山など衆議院選挙区【野党市民連合】
 きょう12日(木)結成。
 3時半~入曽公民館
 私も話します。参加自由。休日に会場が開いておらず、平日昼間でごめんなさい。先にあやまっておきます。

0112_01

0112_02

県庁改革提言

【県庁改革提言】
 私どもの会派で、上田知事に今日提出。知事と意見交換し、ここでは書けませんが、知事から突っ込んだ発言がありました(個人的に、こっそりとだったら、伝えられます)。

1115_01

 

県民の厳しい現実を現すデータを、今回はいくつも載せました。
 このような資料を残念ながら、県の各部署の計画では目にしません。なぜでしょう?危機感が県民に伝わらなかったら、協力も得られないし、改善されないと思うのですが。
 会派HPに全文を掲載しましたので、ぜひご覧下さい。
『埼玉県庁改革提言』 無所属改革の会

昨年、私どもの会派が提出し、県庁からの回答が、こちら ↓ 。
埼玉県議会無所属改革の会 平成28年度 埼玉県政執行への提案に対する対応状況等

 知事に私から「予算がかからず、むしろ税金の節約になる項目を多くしたのに、【ゼロ回答】=何も検討せず、ただこれまでやって来た取り組みに当てはめてパソコン作業しただけの回答が、あまりにも多い。優秀な職員が居ないのだったら仕方ないが、居てこれだから、とても残念」と。知事から具体的な発言がいくつもありました。

11月3日(木)航空祭 無料バスが今年も基地から狭山市役所・入曽へ!

今日(2日)の朝刊各紙に、私の【ひろし新聞】151号が入ってます。
 狭山の入間基地・航空祭(明日3日)特集!無料バスが今年も基地から狭山市役所・入曽へ!
 全ページ、こちらに掲載。お読み下さい。
 写真、きれいでしょ。(^^

ひろし新聞_151号_1P

入曽方面への無料バスは、今年で最後かも。ひろし新聞_151号_2P

ひろし新聞_151号_3P

ラジオで、ブルーインパルス実況中継。
携帯でも、聞けますよね(私のガラ携ですけど(^^;)。ひろし新聞_151号_4P

 

地域の人から信頼される企業とは 野老 真理子氏 講演会

「学童保育や駅前でのバスの誘導など、会社でやっている地域活動は、行政の許可を受けていない。行政に許可を受けようとするのは“責任転換”したい発想」 と私におっしゃった。
 民間とは思えないほど地域貢献活動をしていて、ぶったまげます(社員の中で仕事の4割が地域活動の人までいる)。TVでも取り上げら れ、先日会派で会社にお邪魔するなど2度お会いしました。
 おすすめな講演会。

0918_01

 

この社長。オンデマンドで番組見られます。
2015年11月5日放送 大里綜合管理株式会社 社長 野老 真理子氏|カンブリア宮殿:テレビ東京

講演はネットで申し込めます ↓
地域の人から信頼される企業とは~企業が積極的に行う地域活動の極意~ 川越青年会議所