🚋【西武池袋線・JR武蔵野線が初の直通運転】へ
池袋線と武蔵野線を結ぶ『連絡線』活用の可能性について以前、現場を確認して自分なりに検討した事があります。所沢から秋津駅の手前で武蔵野線方向に曲がって行き、新秋津駅を府中本町方向に過ぎた所で合流するので、仮に西武線から西船橋(舞浜)方面に行こうとする場合、スイッチバックが必要になり、『通勤』電車としての活用でなく、『臨時列車』での活用かと想像します(通勤時間帯 武蔵野線は7・8分おき)。
西武鉄道の利便性向上は、県議会で超党派でも西武鉄道へ要望活動を行いましたが、県庁には鉄道政策の部署があるので、私から西武鉄道との連携をお願いしています。
(🚈飯能・小手指方面から『鎌倉』行きは、あり得ますかね。武蔵野線は鎌倉行きの臨時列車を出しているし。府中本町方面から『⚾西武球場前』行きもありかな)あなたが望まれるのは🏰『舞浜』行きでしょうか?🏰疲れ果てて帰って来る姿をよく見掛けます。(✈入間基地『航空祭』や『秩父夜祭』の日の臨時列車も、埼玉・狭山への集客に、ありがたいですね👍。あとは西武の『レストラン』列車でしょうか。ニーズは掘り起こして行かないとネ)
西武池袋線とJRが初の直通運転、2028年度めどに…所沢駅と武蔵野線・新秋津駅の連絡線活用案ー読売新聞
西武鉄道について私の優先順位は、『新宿線』の利便性です。🚋電車に乗って下さいね。私は最大限、乗ってます。