6.6 C
Tokyo
土曜日, 1月 3, 2026

狭山で☀️新年を迎える時は必ず 護国神社をお参り

大晦日・2025年🎍元旦は『能登半島』で、被災した 友人達と共におりましたが、狭山で☀️新年を迎える時は必ず 護国神社をお参りしています。狭山市が合併・誕生(昭和29年)する前、🎥 ここは『入間川町』で、護国神社である入間川神社は、🏫入間川小学校の敷地内にありましたが(全国の各市町村にある護国神社も大きい街を除き、大抵、小学校の隣)、今は八幡神社にあり(駐車場に神社の説明看板があります。以前 私から遺族会さんにお願いし、設置して下さいました。m(__)m )、戦没者の供養祭に毎年参列させて頂いております。(🎥参列者がほぼ居ない『入間川神社』からお伝えしています)『英霊』という言葉は、次の戦争を招いて・巻き込まれてしまう 恐れが無くはないので、使いませんが、【火垂るの墓】を”平時”も常に意識して 生きております。
🔶私は『左』派でも『右』でも ありません。思想で相手を決め付けると、🌍️世界を狭くしてしまうので、『対話可能に、やがてなる』なら しません。亡き母は、🏥赤十字の狭山の初代代表でしたが、🌍️マザーテレサに憧れては いるのだと思います。試行錯誤(ブレインストーミング)して今まで無かった思考を 編み出し、お互いの『生きている わずかな時』を、1歩ずつ確実に良くして行きましょう。(大晦日の夜🌃も、『👦児童養護👧』の ご相談で ブレインストーミングしました)
”都内の護国神社”は有名でも、”自分の市町村にある”って、何割が知ってるかな?(人口の少ない町村以外で)

私を応援して下さっている皆さま
当サイトは『都道府県議会議員アクセスランキング 』に参加しております。
1日1回ご覧になった時に、上の「政治家」バナーをポチッと押して頂けると、他の県の議員などの目に触れて、活動に相乗効果が生まれるので、クリックをお願い致します!
Latest news
Related news