埼玉県川口市の外国人は、人口60万人の約8%(約13人に1人)。しかし あまり知られていないのは、中国が半分以上(54%)で最多。次にベトナム、フィリピン、韓国・朝鮮、トルコなどが続きます。特に20〜40代の『生産年令人口』が多く、『若い街』に貢献しています。『高齢化・人口減少』が問題な🇯🇵日本🗾。岡村 ゆり子 さんの #川口市長選挙 に向け、これまで『反貧困ネットワーク』での『🌃夜回り』活動や無料相談会を通して、川口市について詳しくお伝えして来ました。目の前に困っている人がいたら、海外出身だろうと日本出身だろうと、困り果てないように何とかしたい。今後の埼玉県が直面する『人手不足』などの問題を、ゆり子さんが県南部で改善して行ってくれると思います👍。
🚙選挙カーの近くなら、チラシ、もらえますよ。今日 もらいました。
#川口市長選挙
#岡村ゆり子
🎥選挙カーは、✨光の中へ
岡村 ゆり子 候補本人が🚙後部に乗って、”✋” 手を振ってます。
#川口市長選挙
選挙カーの中には、政党無所属の石川忠義県議が、 岡村 ゆり子 市長候補の応援。
なんと【31年前、20代で、埼玉県内で当選した市議会議員】は当時、5人しかいませんでした(現在の本庄市長と石川県議・私など)。今では考えられませんが、なんとか若くても、お役に立てるよう・『結果』を残せるよう、定期的に意見交換して、今日までやって来ました。最初に誓ったのは「慰め合うのでなく、打開策を一緒に考えよう」と、全国を回って全国組織を立ち上げ、活動して来ました。
考え方・取り組み方は、違ったとしても、大同小異。#変えよう #市民目線の市政へ


