2005年5月7日の活動

地震で一旦起きた(4時52分 震源 東京多摩東部 震度3強)。

市民要望対応。
市民相談。

第25回市ボランティア連絡会総会。
 社会福祉協議会(社協)の資金3億円は銀行に入れても利子が5万円にしかならない(!)。以前は1千万円あったと言う。多くの福祉団体は利子収入で以前は運営していたが、今大変な運営を余儀なくされている。
総会終了後、ボランティア連絡会(V連)の今後の運営について会議。私から具体案を提案。
 「昨年は災害が多かったが、もし狭山市地域で災害が起きたら社協がボランティア本部になり、V連がその一翼を担う事になる。その為に参考になる講演会をやっては」と。
ちょいボラ。
 社協の入口にある福祉団体のイベント案内や会報は整理されておらず、終わったイベントの案内が平気でたくさんそのままになってる(一昨年の会報とかあるし)。ボランティアに関心がある人が来てもあれじゃあ見る気がおきないし、見落としてしまう。30分弱かけて整理。
同世代の方と意見交換。
 組織に属していても「間違った事は良くない」と体を張って言われた事に感動した。
環境市民団体会長と会合。
 「古紙回収は、市が回収すると1キロあたり64円かかって、スポーツ少年団や自治会などが回収すると出る市の補助金が1キロあたり今7円なのを6円に改定するのは何故?財政難てやる事が違うんじゃない?」との事(言われる通り。この問題は先日会派で環境部長と協議した)。他に生きビン回収・ごみ処理コスト・リサイクルプラザ建設のあり方について意見交換。
市民団体役員と会合。上田県政・狭山市駅西口駅前整備見直しについて。
議員と意見交換。
資料調査(3時就寝)。