2014年7月21日の活動

市剣道大会開会式。
集団的自衛権に反対する7.21オールさいたま市民集会(北浦和)。

集団的自衛権 反対
北浦和でのデモ行進がこれから始まります。
0721_01

 集会の後、11時~12時45分まで、浦和駅までデモ行進。(「憲法違反を許さない」 浦和で2200人反対デモ 東京新聞)

デモ行進が始まりました。
0721_02
 埼玉弁護士会、生協連さんなど様々な団体、少なくとも2200人以上がデモに参加(受付でパンフを
受け取った人数)。小さな子供連れのママさん方も。
西山幸代さいたま市議や佐藤 征治郎県議なども参加。

デモ行進の看板。
いま浦和大橋をくぐり、浦和駅方向へ。
0721_03

デモは12時45分に浦和駅で終了。
 看板は、7/31(木)埼玉弁護士会主催 講演会『集団的自衛権を認めるのか!?』
なかにし礼さんが講師。
0721_04

デモ終了後、埼玉弁護士会長・役員、生協連会長さんと意見交換。

県庁。県議と意見交換。法政大学新聞を頂きました。
 集団的自衛権について、『「私(安倍総理)が決める政治」の危うさ 立憲デモクラシーの為に』という講演会で、山口二郎氏が講演した内容が掲載されていました。

浅野目義英県議 県政報告会。
「全盲の先生が、学校で教えられるようにした。全盲の先生が教えられるのかと言われた。でも、先生が『今日は雨のにおいがするね』と言って、生徒達はハッとした。
 駅で県政報告をしていて、『民主党、うそつき!このやろう』と、つばを足にかけられた。 でもその時、やめなかった」。
<上田知事の話>
 『高齢少子化』は、長く生きられるようになったから。自分がどれだけ長生きしそうか考え、子育て費用を考え、少子化になる。
 サザエさんの波平さん、年はいくつだと思いますか?
54才ですよ。波平さんの顔が、以前の50代のイメージですが、今は島耕作。63才で会長になって、こんなにカッコいい。


上田知事、波平さんの顔の絵を持つ(浅野目県議報告会)。
0721_05

 

 県政調査費が話題になっているが、政治的リーダーが信頼を勝ち取る必要がある。
 国会の委員長手当。委員会が開かれなくても、月18万円余計にもらえる。私と河村たかしと山田宏だけが返上した。私達は記者会見をして、みんなにやらせようとしたが、誰もやらなかった。とぼけて、平気な顔。


県会議員の報酬削減案の賛成・反対。
0721_06

 県議会の視察の成果が、質問に出ているか。
 県議会改革は進んでいない。議会の事は議会で決めるべきなので、これまで私は言って来なかったが、そろそろ堪忍袋の緒が切れそう。
 TV埼玉は、県議会を放映したいと言っているし、予算はOKなのに、イヤな人達がいる。(埼玉新聞での知事発言)

 フロンティアは、貧乏にする。
 金持ち都市と貧乏地方。こういう構造が出来つつある。
 都市との格差を是正しなければ、とんでもない事になる。(以上、知事)
報告会で、私からもお話させて頂きました。
会派県議会合。
県庁。
(0時半過ぎに帰宅)