2014年8月1日の活動

【解釈改憲の違憲訴訟】を起こす事を目指し、ピースウイングキックオフ集会(三重県松坂市)


集団的自衛権 【違憲訴訟】 を目指すピースウイングキックオフ集会で、演説する三重県松阪市長。
0801_01

松阪市長 山中光茂氏の訴え(以下。↑HPに映像)。
 安倍政権が、集団的自衛権という言葉のもとに、戦争が出来る国家に向かっている。それに対して、歯止めをかける皆様方の意識が、今日集まったのだと思う。
 日本は戦後約70年間、徹底した平和主義を理念として、平和への想いを国民みんなで共有し、アジア・アフリカ各国に平和の理念を輸出して来た。
 世界に稀に見る戦争を起こさない、有数の支援国として、多くの国家に大きな貢献をして、当たり前の幸せを感じて来た。
 安倍内閣は、単なる行政行為の閣議決定で、憲法解釈の変更と言う暴挙に出た。
 集団的自衛権の本質の問題点。「他国の平和に関わらない国家はおかしい」と言うが、そのような概念ではない。日本が窮迫不正の侵害が起こり得る時、最小限の武力により平和を守るのが個別的自衛権。
 一方、集団的自衛権は冷戦下で使われて来た。ソ連がハンガリーに侵攻、米国がアフガニスタンに侵攻、イラク戦争。戦争を正当化する際、影響を受けていない他国が自衛という理念を用いて、共同して武力を行使して来た歴史。
 永久に武力と戦争を放棄するのは、解釈ではなく、名文規定そのもので、今回の集団的自衛権は、明確に憲法違反。
 歴史において、侵略戦争をしようとして戦争をした国はほとんど無い。世界平和・安心安全をつくる為、戦争をしなければ自国を守れないと言って、戦争の惨禍に見舞われて来た。
 イラク戦争で、アメリカ・イギリスは先制的自衛権という言葉を使った。小泉総理は、完全に支持する発言をした。国連総会では、ドイツ・フランスなど大きな反対の声が上がった。しかし、米・英国は実質的な戦争をしかけた。一方的なアメリカ・イギリスだけの戦闘行為に対し、日本が集団的自衛権を使って、戦争出来る。
 湾岸戦争当時、国連が多国籍軍を承認し、軍隊を派遣。
 集団的自衛権、先制的自衛権と言う言葉で、第2次大戦後、世界で最も戦争を起こしたアメリカが使って、悪用して来た。
 日本は約70年間平和を守って来た実績がある。
 集団的自衛権に賛成の方は、中国により、日本の安心安全が奪われると言われるが、日本は安穏と平和主義を守って来た訳ではない。憲法9条のもとで、しっかりと国民が意識を持ち、教育の場で、戦争を起こさない国だと、しっかり汗を流して来た。
 防衛省のHPに、閣議決定後1週間まで「憲法上、集団的自衛権は許されない」と載っていた。
 「他国の国際紛争を解決する手段としては、使わない」だった。それを、たかが1内閣総理大臣によって、たかが1内閣によって、おろかな行政組織の1つでしかない内閣に犯される。
 私は、アフリカ・ケニア・南アフリカなど、戦争が多くの憎しみを生み、愚かな為政者によって、現場で取り戻していく事が、新たな政治によって取り戻していく事が、いかに難しいか見て来た。
 今が分水嶺。
 武力による平和と言う言葉が使われる。子供達に、私達も武器を持とうと、のせるのか。
 平和主義を徹底する事によって、政治が新たな方向性を止められないなら、国民が立ち上がらないと。今日が第1歩。
 今日は全国から議員も集まり、これまで政治に興味が無かった方も集まっている。
 平和が失われたら、取り返すのは大変。
 平和は普段中々感じらない。
 平和の形が変わる事を、見逃してはいけない。
 市民の皆さんがピースウィングのTシャツ(2500円)やクッキーを自ら作った(集団提訴の財源にも)。
 平和は闘って奪って行かないと。
 今の内閣を提訴しなければならない。新たな行政行為が生まれたら。訴えるには、一定の損失・不利益が必要。
 これだけの方々が集団で、裁判所に提訴をしていく。集団提訴をしていきたい。単に抗議する市民運動だけではなく、司法で鉄槌を。入口に上がりさえすれば。
 間違いなく違憲。これは憲法学者 小林哲さん。古賀茂明さんと一緒になって活動しようと言っている。小林哲さんは、集団的自衛権には賛成だが、立憲主義の問題。
 憲法学者の方よりも、市民と汗を流していく事こそが大事。
 『ハチドリの1しずく』というお話をご存知ですか?
 山火事が起こった時、ハチドリが口ばしに水を含んで、消そうとしても、無駄だと思った他の動物が、なぜそのような事をするのか尋ねると、「自分が出来る事をやるだけ」と答えた。この話には続きがあるのではないかと思う。
 ハチドリが頑張っているんだったら、私も頑張ろうと動き出すのでは。
 政治が間違ったのなら、市民が導くスタートライン。政治が動かないなら、私達で動かしましょう。
 私達は1匹1匹のハチドリとして。
 山火事なんてどうでもいいと思っていた人達が、山火事が広がったら大変だと思って頂けるようになる。
 これまでなぜ日本が社会貢献出来たか。日本が中立で、平和を愛し、武力行使をしなかった信頼関係があったから。
 アフガニスタンで医療行為をやっている中村哲さんは「平和の中で国際貢献が出来る」と言っている。
 しっかりと平和主義を徹底する中で、安心安全を守っていく。
 どこの国が平和を宣言している国に戦争をしかけますか?
 相手の国家を信用しない。だから武力を持つ。そのどこに平和がありますか。
 武力による平和では、平和は生まれない。
 ハチドリの1しずくのような気持ちで。
 私は覚悟を決めています。もちろん市長として、当たり前の幸せを市民に届ける。しかし、今動かなければ、国の形も変わる。今動かなければ将来に渡って後悔する。
 武器輸出をするのでなく、平和の輸出を。
 安倍さんがやった事は、ヒトラーよりひどい。ヒトラーは、まだ法律を改正して、実権を握った。
 自衛隊員は、血を流す覚悟があると思う。正当性の無いものに価値は無い。
 今日、三重県下14市の市長会があったので、市民の安全安心を守る市長として、反対してくれではなく、市長会で話し合う場を作りませんかと話した。三重県下の市長は全員「政治的問題なので、議論する必要ない」と一刀両断だった。問題あると思いませんか?
 全国の市長からメールが30通くらい来た。「頑張ってくれよ。俺は表に出られないけどね」とか。自民党政権を恐れる。殺される。悪い事される。
 今日は、こんなにも多くの皆さんに集まって頂いて、今はやりの号泣したいくらい。イメージ悪いが。
 活動は、勝手にやって頂きたい。原告団を募集したい。覚悟ある会員を募集したい。賛助会員も募集したい。
 日本で初めての集団提訴。
 地方で空気の圧を高めていく。
 汗を流し、涙を流して、次の世代につなげられるように。(以上、市長の発言。一部、市民との意見交換の場で、市長が答えた部分を含みます)
市民の発言「安倍さんは、単なる1衆議院議員。たまたま総理になった」

集会終了後、議員の会。
その後、スタッフの皆さんと会合(ファミレスで)。
松坂市長に個人的に話を聞く。
 1000くらいの市の事業を全部チェックしている。
 住民協議会は全国で一番進んでいると思う。
 審議会は市民公開の場で。土日・夜にもやる。自治会 長など団体トップはほとんど審議会に出ない。
 公務員の給料が高いと言うなら、公務員に草刈してとは言わないでと言っている。
 毎週末必ず意見交換会を実施している。
松坂市議と会合。(1時過ぎまで。松坂市内泊)