2014年11月3日の活動

おはようございます!(今は午前4時16分です。この時間はまだ、こんばんは!かな)
只今から、ひろし新聞、戸別配布を開始します!

1000部、徹夜して狭山台を配り、朝8時に終了。6時半に一旦事務所に戻ったら、来客がありました。
今朝は寒くて、少し風邪を引きそうになりました。これから少し横になります。
それにしても、まさか快晴になるとは!良かったです。

入間航空祭【バス運行中】  最高の天気!
 今まで開いた事がない入間川ゴムの通りの突き当たりのゲート。
 予定通り、12時から5分間隔でバス運行中。この時間(1時前)でも、結構お帰りになる方がいるんですね。多くのお客さんが乗っていました。

1103_01

自衛隊員と航空祭来場者のハイタッチ!
1103_02 滑走路より1本手前の通りで。どなたでも。楽しそうですね。

入間基地 バス乗り場 地図
1103_08

入間航空祭【バス運行中】 
1103_09
 バス乗り場は、稲荷山公園の通りの一番狭山市駅寄りのゲートの突き当たり。
 帰りにご利用下さい。無料です。


ブルーインパルス曲技課目『桜』。

1103_03

 五輪マークと間違えられやすいですが、真ん中の円を中心に、外に円を5つ(円の数も五輪と合わないのですが)
 2004年に航空自衛隊創設50周年を記念して追加された課目。
 東日本大震災の被災地、石巻市の川祭り(桜の季節)で、来年こそ被災地の方々が見られたらと思います(震災後、初飛行予定だった今年は、悪天候の為、飛べず)。

 今日の入間航空祭は、風が強く、円を描いている最中にスモークの跡が消えてしまうので、これで完成形なのですが、既に消えかけている(「逆に無風だと、その前のスモークが残ってしまうので、風があったほうがいい。雲1つ無いより、少しあったほうがいい」と、写真好きの市民の方に教えて頂きました)。
 でも、入間基地で、“桜”を初めて見れてうれしいです。(私のガラ携で撮影。今日ブルーを撮った唯一の写真。後はバスの写真ばかり(^^;))

入間基地内 バス乗り場(14時47分)。
1103_04
 基地内から歩いて出ようにも、人が多くてほとんど進まない。
 バス乗り場も大変混んでいますが、バスは順調に動いています。

入間基地内 バス乗り場、14時54分の状況。
 バス10台が3分間隔で運行中。
1103_10

 市民の方からの指摘で、来場者の方々に、気を配る事が出来ました。
 ひろし新聞を配布させて頂いて、昨日電話を頂きました
「入間基地から狭山市駅西口に戻って来て、西友と駅前のトイレが長い列になる。西口の他のトイレを分かるようにして」。
 そこで早速、中央公民館長に電話し、「建物の外の掲示板に、公民館にトイレがある事を伝えて欲しい。公民館もそれにより、文化祭を見てくれる相乗効果があるのではないか」と提案し、このように表示してくれました。

1103_05
 1人の人間がどれだけ地域を回っても、気づかない事があります。このようなご指摘は有難いです。特に気配り・配慮・おもてなしは大事です。感謝。

【今年の航空祭、こぼれ話①】
 ひろし新聞に一部書きました『FMちゃっぴーでのブルーインパルス隊員による実況中継』(市内の至る所で見ている方がいらっしゃるので)。
 実はこの事について、私がFM局の社長さんに本格的にお願いし始めたのは、今年1月(昨年からちょこちょこお願いはしていました)。
 やるとの回答は頂いていたものの、FMアナウンサーが航空祭のPRをするだけなのか、最終的な確認が取れず、新聞の原稿を書いている段階では、FMちゃっぴーのスタッフさんが入間基地と協議する前で、「ぜひブルーインパルス隊員の実況をそのまま放送して」とお願いし、「放送機材を基地に接続する打ち合わせが基地と出来るかどうか分からない」との事で、今日まで未確定でした。
 今日はラジオ持参で基地内で聴いて、実況中継である事を実際に確認し、とてもうれしかったです。着陸までの完全版ではありませんでしたが、臨場感があり、大満足です。ありがとうございました。
 来年はぜひ着陸まで放送して頂ければと思いますし、そうなったらまたPRしたいと思います。

1103_06

【今年の航空祭、こぼれ話②】
 ひろし新聞に一部書きました『入間基地からのバスを狭山市駅まで』。
 狭山市駅までは出来なかった大きな理由のひとつが、この基地ゲート出口の2段の段差です。

1103_07

 今年6月、私から西武鉄道本社の課長さんに「基地内のバス輸送が出来る出来ないはともかく、まず基地内の現場確認を」とお願いし、西武鉄道を通して、西武バスに確認をして頂いて、分かりました。
 実際に私が動き始めた時は、正直、基地内のバス運行ですら、実施できるか自信はありませんでした。

【検証 航空祭 入間基地内バス運行】
 バスが運行される事は、駅などに貼ってある航空祭のポスターには書いてありません。市役所に問い合わせたところ、直前になっても市役所に航空祭のパンフレットは無く、私の新聞でお伝えして、どれほどバスをご利用頂けるだろうか。まして雨なら来場者も少ないだろうしと、少し心配していました。航空祭会場内の地図には、バス運行のお知らせはありましたが、バス運行だけをお知らせる大きな看板は、乗り場しか見受けられませんでした。しかし・・
 ブルーインパルスの曲技飛行が終わったのは、2時10分。多くの方は、そこでお帰りになる訳ですが、写真はバス乗り場の3時3分時点。バス乗り場の道いっぱいに待ってる方が並び、3時15分以降、列が細くはなりましたが、長い列は続き、4時6分になって列の最後尾が途切れましたが、並んでいる状況は続き、バス会社との契約は5時までで、4時45分着が最終でしたが、最後まで満員でした。

1103_11

 私は確認の為、バス乗り場にずっとおり、友人には降り場にいてもらいましたが、多くの方から「来年もぜひ」とのお声を頂きました。ベビーカー・車イスの方も多くバスを利用され、もしバスが無ければ、狭い歩道は歩きにくかっただろうと見ていて思いました。
 今後、自衛隊の方とも細かな検証を行うと共に、狭山市駅西口へのバス乗り入れに向けて動きます。

夜は、支援者会合。