2014年12月17日の活動

環境団体役員さんと意見交換。河原の活用について。
専門家の方と意見交換。自転車道の整備。
さいたま市議と意見交換。
 先日、さいたま市長に私から提案した河川敷でのサイクリストの拠点整備の検討状況について聞く。
県庁。

県議会 自然再生対策特別委員会。
◆中川委員
 健康増進の為、今後サイクリングやウォーキングをする人が増えて来ると考える。
 サイクリングロードや遊歩道の整備にあたって、川幅の広い所や狭い所があるが、こういった方々の安全を確保する為、サイクリングロードなどの幅員を確保する為の整備指針は定めているのか。
◆水辺再生課長
 堤防上の管理用通路を活用してサイクリングロードや遊歩道を整備している為、管理用通路として確保した幅の中で整備している状況である。

県土整備部調整幹。
 危機管理課。県民に求めている食料備蓄は、3日間。ローリング備蓄について意見交換。

建築安全課、震災対策構造指導。
会派・県生協連会議。
会派 危険ドラッグ対策PT第12回会議。

――――――――

【衆議院選挙結果について】

昨日(12月16日)の東京新聞朝刊
1217_01

 投票ありがとうございました(どの方にも)。
 青柳仁士候補から投票日翌日午後に電話があり、話しましたが、私は青柳さんが比例も落選される事が最初から分かっていて、それでも矢おもてに立ち、皆様にお願いを申し上げました。
 私が民主党の埼玉の代表(衆議院議員)に、野党連携を求め始めたのは、去年、参議院選挙直後からです。今回の衆議院選が、急な選挙だったとか何だとか、結果が全てで、何も言い訳にはなりません。県議という立場で、引き続き、野党連携を求め、なおかつ、野党の言動が市民の皆さんに支持頂けるように、求めてまいります。昨日は早速、衆議院議員会館に行って来ました。
 狭山などの選挙区では、共産党候補の得票を含めても野党の票より、自民党候補のほうの得票が多かった訳で、この選挙区だけに限りませんが、共産党との野党連携も考えないといけないと思います。野党同士で批判しているようでは、結果的に国民・市民の為になりません。皆さんは今回の選挙で、何を思われたでしょうか?