2015年2月14日の活動

事務所。
富士見小学校。学校公開。
校長先生、市議、教育ボランティアさんと意見交換。
事務所。
支持者意見交換。
他会派県議と意見交換。県議会改革について。
市社会福祉大会(市民会館)。私から、お話させて頂きました。

【きっと伝わる】
 人前で話す時、何を話そうか、ギリギリまで考え、緊張します。(聞いている方は、緊張していないように思われるかも知れませんが)
 話し終えた時、あたたかい気持ちになってくれれば。何かを感じて下さればと思います。
 こちらが微笑みかければ、会場の方も、笑顔を返して下さる気がします。
 檀上や駅頭などで何かを話す時、聞いているか、聞いてないかは、瞬間瞬間で、とても感じ取れます。
 みんなに伝わればと思わなくはありませんが、少しでも多くの方に、きっと伝わると思って話します。
 今日は、市内で福祉活動をされている方の表彰式で、話させて頂きました。(以下)

0214_01

 

 「今日お越しの皆さんに1つ、出来ましたらのお願いがあります。
 それは、『近所の子供を、家に招いて、一緒にご飯を食べて頂ければ』と言う事です。
 児童相談所に通報するレベルではなくても、この狭山市にも、親があまり子供に関心の無い家庭がいくつもあるのは、事実です。
 子供は当たり前ですが、自分の親しか知りません。しかし、近所の大人が子供に関わる事で、(言いにくいですが)親のような人ばかりではないんだと気付きます。
 皆さんご自身がおやりにならなくてもいいのですが、
 私もこういう場所では具体的には申せませんが、地域の子供と深く関わらせて頂いております。
 さて、今日はバレンタインデーですから、女性だけでなく、男性でも、チョコという物だけでなく、誰かの気持ちを温めて頂ければと思います」。

 事務所。
支援者会合。鉄道政策について意見交換。JRのダイヤ改正。
 川越線が30分おきになる(現行20分おき)。川越-高麗川間で、日中は現行の毎時3本が、2本に減らされるとの事。
 調べてみると、JR東日本は、2012年のダイヤ改正から、首都圏でも減便をし始めている。
 来月14日のダイヤ改正で、五日市線では日中、現行の毎時3本が、2本に減。
 青梅線では、朝夕を中心に平日で上下7本、土休日には19本が減。

 ――――――――

特攻 ゆがめられた戦果~元兵士 戦後70年の証言~
 今日NHK午前11:30~11:53放送。
 HPに予告編映像あり(4分半)。
 再放送ではないようです。(『全国放送決定!』と書いてあるので)