2015年3月13日の活動

県議会。最終日。
県議と打ち合わせ。危険ドラッグ条例。
特別支援教育課。廃校になった入間高校の後に出来る特別支援学校。
保健体育課。スマホ依存症(睡眠障害。スマホが無いとイライラ。摂食障害。疲労)。
 158校にアンケートを取った結果、37校に294人いる事が分かった。
 県では、国立久里浜医療センター 中山秀紀先生にお願いし、学校医の研修を行った。
生徒指導課。ネット依存防止対策。条例以上で規制をと私から発言。
 現状。携帯の持ち込みは、校則で規制。
 県立高校のうち、6校で、スマホの安全利用を自分達でルールを作り、発表。専門家がワークショップに参加、講演。
 愛知県刈谷市では、夜間使用規制。
引退する県議に挨拶。
建設管理課。県公共事業の実態労働賃金調査。

県議1期目最後の県議会本会議を終えて。
0313_01知事と、会派の仲間と。

本会議場の自分の席から、知事席・議長席をのぞみ撮影
0313_02色んな事がありました。体を張ってまいりました。

県議会議事堂の私が所属する会派の控室前。
0313_03

 県議に当選して、いきなり原発事故による【狭山茶】の風評被害があり、奔走し、上田知事や、連合埼玉・建設埼玉の労働組合さん、県議・県庁・県民の皆さんなど、沢山の方にご協力を頂きました。
 上田知事は、狭山茶PR専門の自分の名刺も作ってくれました。
 労働組合さんは、会議などで狭山茶のペットボトルを使って下さっただけでなく、販売キャンペーンでチラシも組合員さんに向けて発行し、購入して下さいました。
 まだ震災前の狭山茶の販売には戻っておりませんが、引き続き応援をよろしくお願い致します。
 県議会の公式会議は今日で最後ですが、まだ市民の方からの要望対応で、県庁に来る事が何日かあります。

狭山に戻り、土砂災害警戒区域説明会(水富公民館)。
 (県庁での打ち合わせを切り上げ、電車に飛び乗り、狭山に戻り、水富公民館へ)
 参加者35人。多くの方が質問。
 水富地区で、今後、土砂災害警戒区域に指定する予定の箇所は、6カ所。
 柏原地区で、5カ所。
 説明会終了後、参加者の方からお話を伺う。
 広島の土砂災害を例に、「大雨の日に寝る場合、2階で寝たほうが助かる確率が高い」と言う説明がありました。

0313_04

 

飲食業組合役員さんと意見交換。
弁護士志望の方と意見交換。
事務所。
市議候補予定者と会合。
(1時前に帰宅)