2015年7月14日の活動

狭山環境市民ネットワーク『川づくり』講演会(入曽公民館)。
『川に背を向けた時代』
 昭和58年から3年間、ワースト1。
 BOD10。臭いなど人が不快を感じないギリギリの線。
 BOD2以下にしないと、川ガキを推奨出来ない。
 狭山市分の地下水位調査、大森4m、狭山12,13m、川越で更に。
市議と会合。
事務所。
市民相談。
(11時半過ぎに帰宅)

――――――――

県議会4会派合同 記者会見(今日の埼玉新聞より)
 請願の討論だけの問題ではなく、県議会の本会議、委員会の議論が活発になるように、会派を超えての努力が必要です。

 

0714_06

――――――――

【『安保法案』採決反対 大集会】
 今日6時半~7時半、日比谷野外音楽堂へ。
 終了後、デモ。

 写真は今日の埼玉新聞1面トップ
0714_07

戦争をさせない1000人委員会

――――――――

【幻に終わった『安保法案』県議会 3会派共同声明】
 『安保法案』について、県議会の民主党、共産党、(私ども)埼玉県議会 無所属改革の会で“慎重審議”を求める共同声明を、県議会最終日の7月10日に記者発表しようと、先月の段階から私ども会派で文書案を作成・提案し、共産党は当初安保法案“反対”という方針でしたが、「多くの会派で、まとまったほうが得策」と考えを修正し、民主党の承諾を得ようと粘り強く努力しましたが、民主党が拒否。
 さいたま市議会では、民主党も“慎重審議”の意見書に賛成、国会に提出したのに。
 国会でも県議会でもそうですが、過半数ではない以上、特に『安保法案』という国民の大きな関心事について、小異を捨て大同につかなければと思っていました。
 秘密保護法、集団的自衛権閣議決定の時には、県議会の民主党、社民党、共産党の3会派で共同声明を記者発表し、朝日新聞、東京新聞、埼玉新聞に大きく取り上げられました(東京新聞は1面)。
 地方議員は、市民・国民以上に頑張らなければならないのに、大変残念です。
 「この文章でダメなら、民主党に都合のいい文章で構いません」とも私から言いましたが。
 1議員、1政党のレベルでただやっているだけでは、結果は得られないし自己アピールに過ぎません。
 市民・県民の想いさえも救えない。

0714_08

――――――――

【安保法案 反対デモ】
 衆議院・参議院前では、民主党・社民党・共産党の国会議員が、デモを行っている私達を出迎えていました。
 こういう非自民の議員の行動を見ると、「あぁ、埼玉県議会ではダメだったなぁ」と思い出してしまいます。

野党3党の衆議院議員。
0714_09

野党3党の参議院議員。
0714_10

 デモは、午後6時半に日比谷野外音楽堂をスタートし、総理官邸前、衆議院、参議院を通り、自民党本部前がゴール。
 最後の列が衆議院前を通ったのが午後10時10分過ぎでした。
 『脱原発』の活動で日頃会っている菅直人・近藤昭一衆議院議員や、埼玉・川越の小宮山泰子衆議院議員、福島市の金子恵美衆議院議員などは、デモを行っている人を最後まで出迎えていました。

0714_11

 

 衆議院入口側から見たデモ。
0714_12
0714_13

 菅直人 衆議院議員と、原発再稼働について意見交換しました。

 厚生労働省の隣にある『脱原発テント』で、冷たい水の無料サービスがあり、有難かったです。
 この夏に再稼働すると言われていますが、「原発のない未来を子供達に」。

0714_14

0714_15

 厚生労働省の隣にある『脱原発テント』で買ったTシャツ。3千円。
 Change energy。
0714_16

 今日、デモのプラカードを見ていて、1番心にささったのは、これです。
 安保法案に賛成の方にこそ申し上げたい。
 戦争で亡くなった方々は「平和な世の中を夢見ていた」のだと。
0714_17

 『戦没者に失礼』。先ほどのと同じ主旨のプラカードを持っている若い方がいました。
 若い方も多くデモに参加していました。
0714_18

 
デモに参加していて、狭山市民、さいたま市など埼玉県民の知り合いの方(保守系)が、声をかけて下さいました。
 “川越”の旗が見えますね。現代のムシロ旗でしょうか。
0714_19

総理官邸前
 主催者発表で今日のデモ参加者は、2万人超との事ですが、もっと沢山いた気がします。
 車イスの方も。つえをついた方も。
 明日15日(火)に、安保法案の採決が衆議院の委員会で行われるらしく、デモは朝9時からとの事です。

0714_20

0714_21

<埼玉県内の地方議会 安保法案>
【反対】宮代町、長瀞町
【慎重】さいたま市、上尾市、北本市、本庄市、鴻巣市、富士見市、滑川町、伊奈町、横瀬町
 田舎の町で、“反対”とは、すごい。長瀞町議会の文章「憲法9条に違反する」。“慎重”であっても、議会で合意出来ている所が素晴らしい。
 埼玉県、狭山市は・・・。

0714_22

【安保法案 委員会で可決された】

0714_23
 野党の政党は、取り組み方を、大きく変えなければならない。
 原発再稼働、国立競技場2500億円以上、辺野古、拉致など、大きな問題はいくらでもある。
 内閣支持率が下がろうと、今のままでは選挙で与・野党は逆転しない。ただ議席が増えるだけでは、こういう大きな事が、これからも起こる。

0714_24公明党の議員